#june29jp

2011年もよろしくお願いいたします

2011-01-01

年賀

年賀状的なものでも作ろうかと思って作業を始めたのに、気が付いたら OpenGL の線のアンチエイリアスについて調べていて、いつの間にか1月1日が終わっていた…

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが、あけましておめでとうございます。2011年も、どうぞよろしくお願いいたします。

2011年の干支

せっかくなので、OpenGL で描いた今年の干支もこのまま載せておきます。期せずして、2011年の(ソースコード的な意味での)書き初めを無事にこなすことができました。今年は usagi.rb で始まったので、かわいい1年になりそうです。

お正月っぽく、ゆっくり過ごしています

ちょいちょい作業のために手を動かしたりしているのですが、それでも、ずいぶんゆっくりと過ごしているお正月です。去年の終盤に大きめの鍋を買ったおかげで、この年末年始は年越しにお蕎麦を食べたり、お正月にお雑煮を食べたりと、いい感じの時間の過ごし方をできています。美味しくできた手料理を口に運ぶと、心が豊かになっていいですね。

名称未設定.food

なんと呼んでいいかも分からないお料理ができあがったのですが、この汁にお蕎麦を入れたりお餅を入れたりして食べてみたら、とても自分好みの味に仕上がっていてびっくりしました。簡単だし、また作ろう。

お餅

お雑煮

食べ終わったあとに食器と鍋を洗って、そのままキッチンまわりをお掃除しました。きれいになって、いい気分。

お料理や他の作業のときの BGM として、M-1グランプリ2010の録画をずっと再生していました。M-1を見ながら年を越した。そろそろ自分の中での優勝コンビが決まりそうです。自分が誰かと会話するときの思考に最も近いと感じるのが「笑い飯」さんで、最も遠いと感じるのが「ジャルジャル」さんです。最初にすべてを通して見たあと、まったく印象に残っていなかったけれど、ネタの種類として好きなのは「銀シャリ」さんです。だけどやっぱりジャルジャルさんが大好きだなあ。

2011年のテーマ

2010年と同様に、今年も年のはじめにテーマを設定して、年のおわりに、そのテーマについてふりかえりができるようにしておこうと思います。

2011年のテーマは「勝負」とします。今年は、公においても私においても、いくつか勝負を仕掛ける年にするつもりです。もともとの気質として、あまり「勝ち負けがはっきりした勝負事」を好まず、勝負を避けて道を選ぶところがあるのですが、今年は敢えて勝負に臨んでみようかな、と。これまでと違う年にしたい、という意味でも、今の自分にとってはいいテーマになると思います。

さてさて、2011年も楽しく過ごしましょう。今年も、どうぞよろしくお願いいたします!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!