#june29jp

「WEB+DB PRESS Vol.96」に寄稿しました

2016-12-23

本日、2016年12月23日(金)発売の WEB+DB PRESS Vol.96 に寄稿しました。特集1の「レビュー実践研修」ってやつを書きました。ソフトウェア開発の現場における「レビュー」というプロセスについて書いています。

WEB+DB PRESS Vol.96

WEB+DB PRESS Vol.96

2012年12月22日(土)、今からちょうど4年前に発売の WEB+DB PRESS Vol.72 には、今では同僚になった @udzura さんによる「コードレビュー実践入門」という特集記事があります。これがとてもよい内容で「さすが、うっくん」という感じなのですが、あれから丸4年が経って業界の状況も変わっており、次の春には次の新卒さんたちが入社してくることもありますし、2016年〜2017年にあわせた内容で「レビューをはじめるなら、これを読んでくれ!」と言って手渡せるようなものを目指して書きました。

ぼく自身のレビューに対する考え方は、就職して上京した2008年4月以降になにかしらのプロジェクトでいっしょにわいわいさせてもらったみなさんの影響を大きく受けていることでしょう。みなさんと共に過ごす日々の中で「このレビューはよかったな」「今回のレビューはなんかうまくいかなかったな」と蓄積してきたものを、ふりかえって整理しながら文章にしていきました。そうした日々がなければ書くことはできなかった内容なので、この場で感謝の言葉を述べておきたいと思います。めちゃんこありがとうございました!!!

そして、3〜4ヶ月間ほど執筆に取り組んでいたぼくを笑顔で応援してくれた妻にも感謝させてください。ありがとう。ラブリー。

こうしてみると、あらためて「ずいぶんお世話になっているなあ」と感じます。いつもありがたいお誘いをいただいて感謝です。

そうそう、今回おそらく WEB+DB PRESS の原稿としては初の試みとして、本文中に Emoji を使わせてもらいました。ご紹介ツイートにも Emoji がついていてニコニコしてしまいます。

ではでは、WEB+DB PRESS Vol.96 をどうぞよろしくお願いいたします!弊社 CTO の @kentaro さんのエッセイも読めてお得なので買ってください!!天皇さまおめでとう!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加