#june29jp

LOCAL Community Summit 2017 に参加してきた

2017-01-28

2017年1月28日(土)に開催された LOCAL Community Summit 2017 に参加してきました。北海道出身のソフトウェアエンジニアがたくさんいて、わいわいと楽しい時間でした。

サイトにも記載がある通り、ぼくは実行委員長の @hokkai7go に声をかけてもらって、パネルディスカッションに参加させてもらいました。

前日までも、運営のみなさんとパネリストたちで「どんな話をしましょうね」と賑やかにお話していたものの、ぼくは当日の朝にようやくスイッチが入って、パネルディスカッションのイメトレをできるようになりました。そして、最初の自己紹介のところを想像したら… あれ〜!いっしょに登壇する @mrkn さんと @onodes はもろに同じ研究室の出身だし、もうひとりの @takahashim さんにしたって同じ大学だし、これだけ偏っていて大丈夫なのだろうか…!と少しだけ不安になりました。

まあまあ、フタを開けてみれば!いまおかれている状況が多様な4人だったので、いろんな視点からの声が飛び交う、いい感じのパネルディスカッションになっていたように思います。単に「北海道いいよね〜」という話を重ねるだけではなく、実際のところどうなの〜というディープな内容でトークできて、嘘偽りのない刺激的なディスカッションでした。

(写真は @onodes にもらいました。ありがとう!)

聴衆として見ていた「道産子 CTO Evening」は、期待していた以上におもしろくて最高でした。北海道のお菓子を食べながらの休憩タイムや、夜の懇親タイムも楽しくて、久しぶりにお会いする北海道ゆかりのみなさんや、今回初めてご挨拶できる人もいたりして、濃密な時間を過ごすことができました。

実行委員会のみなさん、会場でお会いしたみなさん、どうもありがとうございました!次は LOCAL Community Summit 2018 があるのかしら?またわいわいできることを楽しみにしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加