#june29jp

イベント「エンジニアとして、地方ではたらく。」に参加してきた

2017-02-14

【増枠!】エンジニアとして、地方ではたらく。 - connpass

先日も「LOCAL Community Summit 2017 に参加してきた」というエントリを書きまして、ここのところたまたま「地方とソフトウェアエンジニア」というテーマで考えさせられる機会が続いています。弊社は東京と福岡という2つの場所にオフィスがあるし、ぼくは北海道出身だし、ということで、ぼんやりとでも考えることがあるテーマではありますね。

同じ期間に在籍してきたわけではないけれど、同じ釧路高専の出身者として交流が続いている後輩の @frkout くんが立派にトークしていて、自分のことじゃないのにうれしくなりました。卒業から10年以上が経った最近、母校によってもたらされるつながりにじんわりと感謝の気持ちを感じることが多々あります。登壇ついでにうちのオフィスも見学してもらって、ちょっとの時間だけどゆっくりお話できてうれしかったです。またこっちに寄る機会があれば気軽に声をかけてほしいな〜。

弊社からは @pyama86 さんが登壇しました。急に決まった代打での登壇だったけれど、そこはさすがの @pyama86 さんでしたね、場を魅了する姿には感心してしまいます。同僚とはいえ別オフィスの勤務となると、実はゆっくり話したことがなかったりするので、こういった機会にちょっとでも話せるのはうれしいなあ。弊社の福岡メンバーズにお話を聞かせてもらうたびに「福岡に遊びにいきたい」と思わされるので、今年はなんとか理由をつけて福岡オフィスにご挨拶に行きたいと思っています。

Misoca@toyoshi さんに久しぶりにお会いできたのもうれしかったです。事業も順調そうで、ご活躍されていて素晴らしい。お互いに近況報告できてよかったです。愛知方面に遠征に行くときには、どうぞよろしくお願いします。

平日の夜、お仕事を一段落させてからオフィスビルの階段を降りていって、ふらっとこういうイベントに参加できて俺得でした!みなさん、お疲れさまでした〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加