#june29jp

WordPressのテーマ作りに挑戦

2007-05-21

兼ねてからやりたいと思っていて,計画だけは昨年末くらいからありましたが,今月に入ってからようやく作業に取り掛かることができました.そして今日,(無事に?)テーマの変更を完了しました.まだまだ直さなきゃいけないところがありそうですが… ボチボチ手を入れましょう.

screenshot

自作テーマでは,エントリページにはてなブックマークのコメントを表示させるようにしました.ほとんどブックマークされることもないブログにそんな機能を持たせても仕方ないですが,JSONPの勉強になったのでヨシとします.試しに以下のページを開いてみてください.

色んなところにfaviconを – cameraLady

同じ仕組みでdel.icio.usのブックマークコメントも表示させたいのだけど,del.icio.usのJSONのAPIじゃエントリのブックマークコメントは取れないんだなァ.色々と考えなきゃいけません.とは言え,今回のテーマ作りを通じて少し技術的な理解も深まったので,今後はGoogle AJAX Feed APIYahoo! Pipesもどんどん活用して楽しみながらcameraLadyを運営していこうと思います.

最後に,Web上に様々なログを残してくれている皆さんに感謝の意を述べます.ボクひとりでは何もできません!ありがとうございます!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!