#june29jp

高専カンファレンスに参加してきた!

2008-06-16

2008年6月14日に開催された,第1回高専カンファレンスに参加してきたッ!遠慮無く高専トークができる素晴らしい集まりで,本当に楽しかったです.

主催や運営の皆さん,会場提供してくれた Unoh さん,ありがとうございました!すべての参加者の皆さん,お会いできてよかったです,ありがとうございました!

発表の内容をざっと

細かく書くとキリがなくなっちゃうので,駆け足でざっと書きます.

むらやまさん (鳥羽商船高専)「できる新卒ITエンジニアになる10の方法」

タイトルは釣りですか…!組織の中で芽を出す方法,自分をアピールする方法といったところでしょうか.高専卒が活躍していると聞くと嬉しくなるのは,ボクだけじゃないはず!

btoさん (新居浜高専)「俺と高専」

高専の中でも寮の話に特化したあるあるネタ,素晴らしかったです!btoさんの発表のときは会場もIRCも異様な盛り上がりを見せていた.UnohのCTOも高専卒だったんですね!

Tnzkさん (鳥羽商船高専)「中学生のみんなは高専へおいでよ!」

もっと高専を認知してもらって,盛り上げようぜ!というお話でした.

bxchakiさん (北九州高専)「高専 meets はてな」

アルバイトとは言え,はてなで働いているということで,質問がたくさん出ていた.とにかく行動を起こすってのは大事だなぁと,改めて気付かされました.はてなのインフラを支えるひとりとしてガンバってください!

いがいがさん (群馬高専)「高専流英語攻略法」

いがいがさん,プレゼンがすごく上手で聞きやすかったですー!内容自体はとても真面目なものなのに,ところどころに緩い感じが散りばめられていて,高専生の心理を分かっているなぁと思いました!高専時代に英語力は落ちますね!

おびなたさん (長野高専)「高専カンファレンス宣言」

今回の主催のおびなたさん.今はもう,全国高専の1期生が退職するときなんですね.その辺りの歴史の話が面白かったです.

soheiさん (苫小牧高専)「高専卒のキャリアを考える」

ボクの研究室の先輩であるmrknさんの,高専の後輩にあたるsoheiさん.ボクと同じ北海道の高専出身ということもあって,親近感を持って聞かせていただきました.中堅SIerからベンチャーへの転職を通じて感じたこと,今思っていること,将来のこと.気付けば「自分はどうするんだろう」と考えさせられていて,とてもためになりました.

soheiさんのお話を聞いて,次はボクも発表したい!と思いました.

ゆきのぶさん (茨城高専)「コンピュータを一から作る」

電気2.0(笑)!確かに高専の,電気・電子系の学科となると,コンピュータの勉強をする前に回路の話から入りますよね!「今ならコンピュータ登場以前の時代に行っても,一から設計して完成させられる気がする」ってのは素晴らしい.そんな授業が10代の頃から受けられるのは高専だけ!

kawatasoさん (長野高専)「P2Pな何かの開発とか運用とか」

タイトルでも触れられているお仕事の話もそうですが,高専ハック的な在学中の話が面白かったです.kawatasoさんは本当に生粋の技術者という印象を受けました!

IRCのログ

残っていた分は整形してテキストファイルでアップしました.適当に持ち帰るなどしてください!

IRCのログ

なんとなくダイジェスト

[14:16:54] saharu> 高専病ktkr
[14:16:56] rch850> ww
[14:17:02] takke> なついw<高専病
[14:17:04] Kayno> 元患者ノ
[14:17:06] yukinobu0> 高専病
[14:17:09] takkaw> どんなだ
[14:17:10] yokochie> 一般人には分からない病気
[14:17:10] tohae> 中2病とどちらがひどいですか?
[14:17:12] mrkn> 高専病ウィルスによる感染症です
[14:17:14] feiz> w
[14:17:14] Tnzk> 高専病冠者です
[14:17:16] tanigon> ww
[14:17:17] saharu> 高専病は女子にもあります
[14:17:17] shunirr> 高専病の方がひどいです
[14:17:18] mecco> 高専病なついwww
[14:17:20] asahina> 患者です
[14:17:33] tanigon> まあいまでもそうです
[14:17:33] shunirr> 現在進行形で感染してます
[14:17:36] Tnzk> 高専病と中二病の合併症
[14:17:41] yokochie> 高専病でもいいじゃないか
[14:17:45] june29> 制服を着ているだけで10倍くらい可愛く見えた
[14:17:51] shunirr> あるあるある
[14:17:57] saharu> @june29さん同感w
[14:18:00] mrkn> 年を重ねるとみんな高専病っぽくなるよね
[14:18:11] sohei> 俺もバドミントン&寮!
[14:18:27] june29> 高専生の,普通校の制服への憧れは異常
[14:18:31] mrkn> 眼鏡が似あってるだけで6.02×10^23倍くらい可愛く見える

---------------------------------------------------------------------

[14:41:57] mrkn> キムタクが高専生から総理大臣になるドラマを放送すれば良いと思う
[14:42:05] june29> srd
[14:42:10] feiz> それd
[14:42:11] tanigon> ktkr
[14:42:14] shunirr> wktk

---------------------------------------------------------------------

[14:48:47] Kayno> 電気回路の問題  「あ、これ進研ゼミでやった問題だ!」
[14:48:58] idora> ちょww進研ゼミすげえwww

---------------------------------------------------------------------

[16:44:59] yokochie> JKフリップフロップ

今ログを眺めていて「JKフリップフロップ」が異常に面白い単語だって気が付いた!

雑感と,次回開催に向けて

まずは個人的な反省.一度,母校に遊びにいったときもそうだったんだけど,現役の高専生に会うと,昔の自分がそこにいるような気がして「もっとこうしておいたらいいよ」「在学中に色々やった方がいいよ」とか,ごちゃごちゃ言いたくなっちゃう!今回,おっさんの話に巻き込まれた@aminosan@terminにおかれましては,大変お疲れさまでした.すみませんでした.

@btoさんからは「あの人も高専なんだよ」をたくさん聞かせていただいて,ハイパー「えー!あの人も高専出身なんですか!」タイムがとても面白かった.

@tnzkさんが発表でも話されていたように,高専はもっと評価されるべき!な話はボクも思う.だけど,ただ人数が増えればいいとは思っていなくて,高専出身者なら分かると思うけど,合う合わないはあるんだな.実際に,途中で辞めていく人は何人もいるし,中学校卒業時点で明確に「技術王に,オレはなる!」と意識できている人は少なく,ボクみたいに「たまたま合っていた」って人は一定数いると思う.だから,正しく理解してほしいよね.高専とはどんなところで,どんなことをする場所なのか,正しく認知されて,その上で,「ここに行きたいな」「楽しそうだな」って感じる子たちには,ぜひとも飛び込んでみてほしいよ!

あとね,一口に高専と言っても,それぞれ違うんだなーってことも分かった.寮の有無でも雰囲気が変わってくるし,研修旅行があったりなかったり,「情報工学」を冠した「第2電気工学科」があったり,話を聞いて見なきゃ分からないことはたくさんあるんだ.そういう意味でも,全国から高専関係者が集まるイベントは,とても意味があるだろう.興味のある人が,何か知りたいと思ったときに,すぐに辿り着けるような,高専の情報を集めたハブサイト(ry

こんなに「高専…!」な気分に浸れたのは今回が初めてで,とても刺激的だった.モチベーションも上がった.これは今回だけで終わらせちゃうのはもったいないですね!

次回は発表者として参加したいです!北海道の皆さん,開催実現に向けてお話させてください!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!