#june29jp

iPhone買いました

2008-07-21

発売から約1週間して,iPhone をゲットしたよー!

iPhone 3G

19日(土)の朝にどっかの家電量販店に並んで買おうと思っていたんだけど,そこまで計画も立てていなくて,朝起きてなんとなく近くの SoftBank ショップに行ったら運良く買えました.お店のお姉さんは全然「iPhone ありますよ!」って雰囲気を出していなくて,ボクが「iPhone ありますか」って聞いたら「何 GB のモデルですか」と意外な反応を見せ「何でもいいからあれば教えて下さい」と言ったところ,「16GB のホワイトならご用意できます」とのことで,「じゃあそれください!」となったとさ!

もともと au の携帯電話を所持していたボクは,前日に発行しておいた MNP 予約番号を持って手続きに臨んだ.手続きの最初に「iTunes 7.7 以降が必要になりますが」と言われて,つまづく人はここでつまづくだろうな,と思った.それから Google Maps や YouTube の利用規約に書面上で同意することになる.Web 大好きっ子じゃないと大変だよね!

手続きはスムーズに進んだんだけど,途中で SoftBank のシステムが動かなくなっちゃったみたいで,時間をおいてから再度来店することになった.一旦帰宅してランチを食べるなどして時間を過ごした.手元の au の機種から一切の外部接続ができなくなったことを確認したところで,もう1度 SoftBank ショップに行き,ついに iPhone を持ち帰ることができた!

iPhone 3G

実際に使える容量は 14.4GB だそうです.

IMG_0002

2日間ぐらい使ってみて

MacBook の一部分だけを切り出して持ち歩いている,そんな感じです.3G の通信はボクが思っていたより高速で,地図アプリなんかもバリバリ動いていい感じです.

よく言われているように日本語入力まわりはなかなか難があって,とてもじゃないけど iPhone で長文を打ち込む気にはならないな.起動時間が長くなってくると,メモリ管理がよろしくないのか,予測変換がどうしようもならないぐらいに重くなって,一文節を入力し終えるまでにけっこうな待ち時間が発生して困っちゃう.

じゃあ使い物にならないかっていうと,そこは MacBook とどう上手く連携させるか,がキモかなぁと今は感じている.例えばアドレス帳.今まで使っていた携帯電話には,長いことかけて積み重ねてきたデータがたくさん貯まっているから,こいつを使えないのは大いにデメリット.だけど,これからは MacBook のアドレスブックですべて管理することにしちゃえば,ボクにとってはそれが1番楽な方法だよ.入力の快適さで言えば

MacBook >>>>>> 今までの携帯電話 > iPhone

だもんね.アドレス帳だけじゃなくて他のデータも,上手いこと MacBook で管理して iPhone に同期させる使い方を覚えていこうと思います.

これ1台で完結させるって発想じゃないんだろうな.小型端末には向かないことは,大きな画面とフルキーボードでやればいい,っていう切り分けには共感する.

App Store

iTunes と同じで,国ごとにアカウントが完全に別物らしいですね><

日本の iTunes のアカウントだと,海外のアプリは買えないってのがけっこうな罠です.うちの子で見る App Store では価格が $ 表記なんですが,知人は円表記だと言っていました.皆さんはどうですか.

IMG_0005

どうも検索しても日本のアプリ,駅探エクスプレスとかが見つからないんですよね.どうやったら日本の App Store にアクセスできるんだろう.

アカウントの変更ができるのかよく分からないから,iTunes の設定は「後で」にして保留にしてあります.要調査.

iPhone の設定

メール

i.softbank.jp のアドレスを設定しました.これもよく言われている通り,PC メールを受信しない設定になっているお友達の携帯電話には届かないみたいで,ちょっと困りましたね.imap なのは素晴らしい.基本的には MacBook 上の Mail で送受信することになりそう.

きのうから SoftBank の smtp サーバが重い気がする.ときどき送信に失敗して,しばらく経ってからリトライすると送れたりする.よく分かりません.

全体的な使用感

ここまで愚痴っぽく書いちゃったけど,かなり楽しく使っていますよ!迷っている人にはオススメしないけどね,ボクは気に入っています.カワイイ.魅力的なアプリもいっぱいあるし,欲しい物が見つからなければ自分で作ることもできる.ソフトウェア的にも進化の伸びしろはまだまだあるように感じます.持ち物にワクワクできるってのは素晴らしいことだね!

iPhone 3G

iPhone で遊ぼう!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!