#june29jp

「高専カンファレンス2008 Winter in 東京」に参加してきた (みんな編)

2008-12-08

「自分編」ってのも書きました : 「高専カンファレンス2008 Winter in 東京」に参加してきた (自分編)

残念なことに参加者全員と,ってところまではできなかったけど,それでもたくさんの人とご挨拶できて,楽しく交流させていただいたよ.

通算3回目の開催となった高専カンファレンス.現時点で皆勤賞はいがいがさん,おびなたさん,そしてボクの3人だけになってしまった.

さすがに皆勤賞ともなると,けっこうな数の顔見知りがいたなぁ.今になって参加者リストを見てみると,id を見て顔の浮かぶ人が40人くらいいる.これってつまり,高専の1クラス分くらいの仲間が見つかったってことだ.すごいなぁ.

実行委員のみんな

皆さんの働きが本当に素晴らしい.それぞれに自分の役割を持っていて,常に求められる以上の仕事をこなす皆さんはなんなんだろう… とか思っちゃうくらい.ボクは自分の LT の準備で精一杯で,事前準備も当日のお仕事でもあまり貢献できなかったというのに,バリバリ働きながら15分発表までこなしちゃう人がいるんだから恐ろしいよ!

朝会

会場設営

会場設営

まっちゃさんがね,何度か「こういうのは準備中が楽しい」とか,そんなことを言っていて,解散から半日以上経った今,そうだなぁって思うよ.ちょっと寂しさを感じ始めていたり.ミーティングも楽しかったなぁ.今後も,特にイベントとかなくても,集まるようなタイミングがあれば誘ってください.

@ZoAmichiくんとmumamiくん.君たちに出会えてよかった.「北海道内高専出身の1983年生まれ」という共通点で,もう思い出せないくらい地味な出会いを果たし,なんとなくノリで飲みに誘ってみたりしたのだった.君たちを実行委員に引き入れたことは,ボクの手柄のひとつだと勝手に思っているよ.高専カンファレンスに新しい風を,どうもありがとう.これからは,友達として飲みに誘うよ.他にも高専卒の1983年生まれ,いっぱい見つかったね.

1983

Taken by kawataso

ジョジョ好き

スタンド使い同士は引かれ合うッ!ジョジョ好きは見つかったようだぜ…

若者たち

カンファレンス開催前日に書いたエントリ高専カンファレンスに期待すること@termin を軽く煽った.もう完全におっさんのチラ裏で恐縮なんだけど,第1回で会った @terminamino3 と話していると,高専時代の自分がそこにいるようで妙に高揚してしまう.恥ずかしい.エールを贈りたくなって煽ってみたのだけれど,当日,2人とも照れくさそうに名刺を渡しにきてくれたよ.本当にありがとう.こんなに嬉しいことがあるだろうか.

そうそう,現役の子を見るとね,当時の自分に説教したい気持ちに駆られるのだけれど,違う違う.こうして自分の意志で高専カンファレンスにやってきて,先輩たちから熱心に何かを学び取ろうとする君たちは,当時のボクよりずっと進んでいるんだ.心の中では嫉妬してしまうよ.ボクが現役の頃に高専カンファレンスが催されていたとしたら,ボクの高専生活に影響はあっただろうか.

近い将来,君たちの発表を聞くのが本当に楽しみだ.どきどき.

ところで,2次会でこんな話をいがいがさんに聞いてもらったら「june29 はもうこっちサイドだねー おじさんだ」って言われてしまった.それは困るー!まだ世代交代には早すぎる.おっさんくさいのは認める.兄弟が下に3人もいたら,お兄ちゃん気質になってしまうのだよ.

まったく書き切れません

まぐろちゃん.高専の5年間を一緒に過ごしたまぐろ様の名前を参加者リストの中に見つけたときは嬉しかった.高専の同期や,大学の同期には,この手の外で開催されるイベントに対して積極的な人ってあまりいなくて,ボクが「楽しい」と思うことを共有できないのはとても寂しいこと.だから今回,まぐろちゃんと一緒に高専カンファレンスに参加できて,あの頃のことを思い出したりして,だいぶ甘酸っぱくて,嬉しかったよ.共有できてよかった.ありがとう.他の同期に会うことがあったら「おおわだじゅんは相も変わらず楽しくやっている」と伝えてください!

記者さん.いやー 縁ってすごいなー.西尾さん,矢崎さん,お忙しい中,ご足労ありがとうございました.本当にあれから色々なところでお世話になっています.そしてこれからもお世話になるんだろうなぁって,予感より確信に近いものがありますよ!

きょろさん.この間,たまたまご縁があってお話する機会があって,短い時間だったけれど,波長が合うなぁって思った.発表,最高に楽しませていただきました.懇親会でたくさんお話できてよかったです.

あさこちゃん.女子高専病 LT を目の当たりにして一瞬でファンになりました!あさこちゃんの前では,「あぁはなるまい」と思っていたおっさんになってしまう.一部から養豚場の豚を見るような厳しい視線が向けられていた気もしますが,若い女の子におこずかいをあげたくなる心情ってのを学ばせてもらいました.カラオケ終盤で,きょろさんと一緒にひどい悪ふざけをして,アホほど楽しかったです.またキレイな歌声を聞かせてください.神話にな〜れ☆

3次会カラオケ

Taken by kawataso

うああー こうやって名前を挙げていくと,どうしても書き切れない人が出ちゃってダメだなぁ… 実際は,ここには登場していないけれど一緒に楽しく過ごした人たちが他にもたくさんいて,そのことだけは強調しておきたい.

We are kosen!

大半の人たちは初対面で,大体の人は人見知りだというのに,信じられないくらいの一体感と盛り上がりだったと思います.ボクはまるで,参加者全体でひとつの高専に在学しているような,そんな不思議な錯覚を覚えた.育った土地も年代もこれだけ幅広いというのに,すごいことです.今回も大成功ですね!

集合写真

Taken by kawataso

さーて次回は福井開催ですか!またステキ高専生に会いたい!お会いしましたら,ぜひぜひ悪ふざけしましょう.それでは.

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!