#june29jp

高専カンファレンス in 福井に参加してきた

2009-03-03

高専カンファレンス in 福井に参加してきました!高専カンファレンス皆勤賞継続中です.

高専カンファレンス in 福井

大事なことを先に言っておくと… 鯖江ははじまっていた!!ボクはこれを大きな声で言いたい.このエントリでは,参加を振り返りつつ,鯖江・福井の素晴らしさを皆さんに伝えたいと思います.

現金重要

まずはひとつ大反省.現金をほとんど持たずに行ったのは大失敗でした.「向こうに着いたら ATM で下ろせばいい」そんな風に考えていた時期が俺にもありました.コンビニもなかなかなくて,コンビニがあってもコンビニ ATM がなくて,日曜日の郵便局はお休みで,クレジットカードは使えないお店が多い環境で,現金を持たないボクはあまりにも無力でした.

日曜日の郵便局

お金を貸していただいた方,ありがとうございました.ご迷惑をお掛けしました.

通算4回目の開催となる高専カンファレンス

001東京,002北海道,003東京ときて,今回の004福井です.

前回に引き続き当日の受付を担当させていただき,それから,ドラ娘を現地調達できたのは今回の最大の功績だったと思います.

北海道開催のときに実行委員を担当させてもらったボクは,地方開催の難しさは知っているつもりです.会場や人員の確保,発表者集め,参加者集めは,どうしても首都圏に比べると困難です.ですが,今回の福井は,そんなことを感じさせないくらいの開催規模と盛り上がりを見せてくれました.というのも,高専カンファレンスの歴史に残るであろう「初」がたくさんあって,それらがとてもよかったですね.

  • 高専を会場とした開催
  • 高専の教官による発表
  • 高専出身者以外の発表

高専カンファレンスの可能性をさらに拡げてくれた福井開催でした!

高専との連携は,運営としても目指すところでしたし,いずれ到達するだろうというイメージがあったのですが,高専出身者以外の方による発表というのは,ことさら大きな意味を持っていたと思います.参加者の中にも「高専とは関係ないのですが,興味があって」と言ってくれている自称「高専ウオッチャー」な方がいて,懇親会でお話を伺ってみると大変面白かったです.「高校時代,高専は憧れでしたよ!」と感極まっている方もいました!これまでのカンファレンスは「高専関係者による仲間探し」の意味合いが強かったと個人的には感じていますが,「外から見た高専」ってのはひとつの大きなテーマに成り得ますね.そういったテーマの発表があればぜひ聞いてみたいです.

高専ライブ

カンファレンス終了後,2月28日(土)の21時から,コミュニティ FM 放送局のたんなんFMから,高専ライブに出演させていただきました.現役の高専生がパーソナリティを務めるこの番組では,いつも公共の電波に乗せて高専トークを展開しているわけですね!ちょっと信じられないくらいすごいことです.

ラジオ放送中!

ボクらは高専カンファレンス実行委員として番組に招待され,高専カンファレンスのこれまでや,高専という進路,私の高専自慢などなど,たっぷり1時間お話させていただきました.パーソナリティの皆さんと,福野さんのお話の運び方がちょー丁寧で,とても話しやすかったです.ありがとうございました.ボクが現役の頃だったら,ラジオ出演だなんて最高に憧れることです.こんなステキな場が用意されていて,高専生に対して開かれているというのは,本当に素晴らしいことですね.

また,今回はラジオとして放送しながら,Ustream の中継も同時に行われていて,東京サテライトのみんなや他の皆さんも IRC で番組に対してコミットしてくれていて,一体感がステキでしたよ.

まとめ

カンファレンス名札

高専カンファレンス,今回も存分に楽しませていただきました!ただただ楽しいだけじゃなく,今後の地方開催を後押しする実績も重ねることができて,素晴らしい会になりましたね!東京からの移動はなかなか大変だったのですが,道中をご一緒させていただいたいがいがさんやおびなたさんともお話した通り「行ってよかった!!」という想いでいっぱいです.運営チームの皆さん,発表者の皆さん,参加者の皆さん,充実した時間をありがとうございました!お疲れさまでした!

福井高専や,そこに生きる人々,さらには鯖江という町と密につながった高専カンファレンス.ボクは,高専カンファレンス地方開催のひとつのモデルケースを見た気がします.もっと言うと,その町における高専の在り方について,大いに考えさせられました.福井高専は,鯖江の町とともにあるのだなぁと,しみじみと感じるものがありました.

そしてカンファレンス翌日の話はエントリを改めて書きます!実はこの後にまだ面白いことが残っていた…!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!