#june29jp

高専カンファレンス in 九州に参加してきた

2009-05-18

2009年5月16日に久留米高専で開催された高専カンファレンス in 九州に参加してきました.今回は一般発表と,当日のお手伝いなどをさせてもらいました.

高専生のいま

発表テーマは「高専生のいま」ということで,ボクが勤めているサイジニアのお話,サイジニアの事業であるデクワスのお話,そしてボクが今のボクに至るまでのお話をしました.

発表の中で言いたかったことをリストしてみます.

  • 「サイジニア」という会社で働いていて,ディスカバリーエンジン「デクワス」の開発と運用に携わっています
  • 「検索」では出会えないものに出会うための行動として「探索」を考えていて,デクワスでユーザに提供したいのは探索体験です
  • デモでは,実際にお客さんのサイトで動作している様子をお見せしました
  • Web における「あるユーザがあるアイテムを見た,クリックした,購入した」といった行動データから,レコメンデーションを行います
  • 蟻の集団が餌場と巣の間を上手に行き来する行動にとてもよく似ています
  • 「レコメンデーションの良し悪しをどのように評価するか」は大きな問題です
  • お客さんのサイトが扱うコンテンツの性質に合わせて,サイトの目的に応じて,レコメンデーションはカスタマイズされるべきです
  • そして評価もまた,ユーザによって行われるものです
  • 「様々な観点から質の向上を考え,実際に試し,結果を確かめる,また考える」この繰り返しを実践できるのが強みです
  • ボクのこれまでの人生も,蟻が餌場を探すようにフラフラとしたものでした
  • 行動を起こすことで楽しいこと,面白いことに出会えました
  • ボクが見付けたキラキラと光る角砂糖のひとつが「高専カンファレンス」であり,今回も甘い匂いにつられて九州までやってきました
  • やっぱり,人の行動には価値があります.現役の学生の皆さんも,どんどん行動して,自分の人生をどんどん楽しいものにしていってください

言いたいことがありすぎて持ち時間をオーバーしてしまって,皆さんにはご迷惑をお掛けしました.申し訳ありませんでした.次に発表の機会をもらうときは,もっと練習時間を割かなきゃいけないな.

散りばめたキーワードは,いつもより少なめに「行動データ」「レコメンデーション」「フェロモン」「ジョジョ」くらい.実は発表中は「ジョジョ」って一言も言っていないのに,それでも懇親会で「ジョジョ好きなんですね!」と,現役の高専生の子が話しかけてきてくれたので,ジョジョトークで盛り上がりました.そうそう,会場となった久留米高専と言えば,乙一さんの出身校なんですよね!第4部の小説 The Book はちゃんと読んでおきましょう!

□□ JOJO×乙一 □□

今回は質疑応答の時間がなかったので,発表者へのフィードバックが弱いかもしれません.ボクも自分の発表が皆さんからどう見えていたか分からなくて,ちょっと寂しく感じています.今後の運営の課題として,覚えておきます.

北海道,福井,福岡

ボクが参加した地方開催はこれで3つとなりました.総じて,地方開催はとてもよいものです!

地方開催は,東京開催とは雰囲気が大きく違って,もっと言えば,その地方ごとに雰囲気も違っていて,毎回新たな発見があって面白い.遠征組としては,お客さんとして参加できるから,その土地のおもてなしを受けられるって点もすごくありがたいです.今回も美味しい特産品とローカルトークで大いに盛り上がりました.福岡で活躍する人と会ってお話しできたのもよかった.

福井に続き,福岡でも会場として高専の校舎を借りることができて,そうすると現役高専生の参加が増えてよいですね.北海道開催のときにボクもそうだったように,地元開催となると,現役生に会うのが本当に楽しみだし,発表の内容も,現役生へのメッセージを多く含むようになる.今後もなるべく,高専と良い連携を続けられるといいな.高専カンファレンスから高専に提供できるメリットも,どんどん考えていきたいです.

謝辞

harukasan をリーダとした九州開催実行委員の皆さん,素晴らしい会場と環境を提供してくださった久留米高専関係者の皆さん,75%が九州の高専出身という参加者の皆さん,ドラ娘のありさちゃん,ステキな時間をありがとうございました!見慣れた顔の遠征組の皆さんも,当日の進行,ナイスプレーでした!

みんなありがとう!ありがとう久留米高専!ありがとう福岡!

写真で振り返る

福岡ツアー – a set on Flickr

カンファレンス終了後の写真もいっぱい撮れました!福岡を満喫した!

高専カンファレンス会場

ポスター,会場

高専カンファレンス開会の挨拶

開会の挨拶

配信職人

今回の配信職人はまさきくん

司会席

司会はいがいがさん,りちゃさん

スタンバイ

ドラ娘スタンバイ!

ざうお

船の上で懇親会

しゃぶしゃぶ

お料理も美味しかったです

南京千両

とんこつラーメン発祥の地,南京千両のラーメン

一蘭

一蘭のラーメン

冷やし山かけうどん

冷やし山かけうどん

にわかせんぺい

「にわかせんぺい」の CM は一見の価値アリ!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!