2010年2月28日(日)に開催された東京Ruby会議03 – Regional RubyKaigiに参加してきました!これまた、とても楽しい Ruby 会議でした!
関係者の皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
改めて Ruby をしっかりたっぷり学べる場所
コミッタの皆さんによるセッションが3つ、持ち時間は各90分。とても豪華なプログラムでした。ボクは特に、yugui さんのセッションで語られた「メタプログラミング」のお話から得たことが多く、あのとき使用された発表資料をもう一度じっくり読みたいと思っています。
講師として参加したワークショップ
「ワークショップも豪華だなぁ、どのワークショップに参加しようかなぁ」だなんて、楽しく悩んでいたら、ひょいっとお誘いをいただいて、気が付いたら自分も講師になっていた。身に余る光栄です。おかげでスタッフ T シャツもゲットできた!
ボクらのワークショップでは、参加者の方々と一緒に調べ物をしたり、Ruby についてお話したりしました。「今日覚えたことは、明日から早速活用できます!」と参加者の方に言っていただけたので、意味はあったと思っています。なんとかなってよかったです。
懇親会
こちらから一方的に知っていて、お話させてほしいと思っていた方たちと話す機会があってよかった。会えたら聞いてみたいと思っていたこともたくさんあって、いっぱい質問してしまった。とても楽しかったです。次の日はお仕事だ、ってことで、ほどほどの懇親になってしまったのは残念っ。
まとめ
日本から見た Ruby の今がギュッと詰まった美味しい Ruby 会議でした!また東京で開催されるときはぜひぜひ参加したい!
最後にもう一度。関係者の皆さん、どうもありがとうございました!