祝福しろ 結婚にはそれが必要だ
平成22年5月2日、庄司嘉織さんと永田祐子さんが結婚されました! これを記念して、結婚カンファレンスを開催します。 同じ業界の二人だからこそ実現した、披露宴でも二次会でもない、 結婚カンファレンス、略して「keccon」! たくさんの方々にご参加いただけることを新郎新婦が希望しておりますので、 ぜひ、ご参加ください!
2010年7月3日(土)に開催された結婚カンファレンスに参加してきました! 当日スタッフとして、会場の設営やお片付けをお手伝いさせてもらいました。とっても貴重な体験だったと感じています。すっかり日が経ってしまいましたが、参加記録です。
おふたりとの関係
新郎の yoshiori さんのことは、しばらく前から一方的に知っていました。RubyKaigi や JJUG で発表の場に立つ yoshiori さんは、なにしろあの髪の色ですしね、一度見たら忘れられなくなる存在です。
きちんとお会いして挨拶できたのはJOJO勉強会のときです。yoshiori さんが第5部の担当、ボクが第3部の担当でした。気が付いたときには、握手を交わしていたと思います。
新婦(≠神父)の ngtyk さんのことも、しばらく前から一方的に知っていました。最初に存在を認知したのがいつなのか、はっきりと思い出せませんが、2008年に東京で開催された高専カンファレンスの LT では、ボクも発表者として ngtyk さんにドラを頂戴しています。そういえば、浅草を案内してもらって、どじょうを食べたことがありましたね!
嘘みたいにおめでたい場
今の気持ちはなんというか・・・ああ、ほんとに終わってしまったんだな、という感じ。寂しいです。だってだってなんなのアレ?奇跡すぎるじゃないですか!カンファレンス形式でやりたいっていう私達のワガママを、スタッフのみなさま・目黒雅叙園のみなさま・参加者のみなさまが200%叶えてくださるとか、もうどうかしちゃってる。日本始まってる。「大きくなったらお嫁さんになるの・・・☆」って言ってたょぅじょ時代のあたしがビタイチ想像してなかった、想像もできなかった、奇跡の時間と空間。カンファレンス中はいい意味でいっぱいいっぱいであっという間に終わってしまった感じだけど、思い返すたびに、奇跡としか言えないなと思う。どんな形であれkeccon2010に関わってくださったすべての方に感謝します。奇跡を起こしてくださってありがとうございました!!!
奇跡すぎて、すんごい自惚れたこと言っちゃうと、結婚カンファレンスはもう二度と開催できないんじゃないかとすら思う。
「奇跡」という表現がピッタリな、嘘みたいにおめでたい時間と空間がありました。あそこにいた人たちは、きっと所属も趣味も考えていることもバラバラ、結婚関係のイベントでは有り得ないくらいに服装もバラバラで、だけど、幸せそうにしている yoshiori さんと ngtyk さんをお祝いするという点においては… いや、それすらもどうだったか分からないくらい。どうしてあのイベントは成立していたんだろう。帰り道で、そんなことを考えていました。いくつかのイベントの運営に関わってきた人間として、結婚カンファレンスの成功は、奇跡としか言いようがないと感じました。
ひとつ、参加者の皆さんのイベント力が相当に高かったことは、成功要因だと思います。よく分からないドレスコードで、何を着ていっていいか当日スタッフすらも把握できていないカンファレンスでしたが、「なんか想像していたのと違う」などと文句を言ったりせず、その場を見てその場を楽しもうとする参加者の皆さんのスタンスは、場に柔らかい雰囲気をもたらしていました。「結婚カンファレンスってなに??」と聞かれたところで、誰も経験者はおらず、答えられないわけですからね、参加者の皆さんの協力があって、あの場は成立していたのでしょう。さすがカンファレンス力の高い新郎新婦のもとに集まった人たちです。素晴らしいことです。
「持ち寄り」
この日を過ごしてみて、改めて、自分は「持ち寄り」という考え方がとても好きなのだと実感しました。結婚カンファレンスは、参加登録が自由、コンテンツとなる Lightning Talk も公募でした。それぞれが、持ち寄りたいと思うものを持ち寄って、全体が形成されていました。「与える側」と「与えられる側」がいるのではなく、それぞれが、自分にできることを持ち寄って場に寄与する。美しい世界だと思いました。
まとめ
おふたりとは、それぞれに面識があったので、ぜひ参加したいと思いつつ、自分が参加しちゃってよいのだろうかと迷っているところに、当日スタッフのお誘いをいただきました。おかげで、堂々とあの場に居合わせることができました。奇跡の場に居合わせることができて、新郎新婦と同じ奇跡を体験することができて、本当にラッキーだったと思います。どうもありがとうございました。
yoshiori さん、ngtyk さん。この度は、ご結婚、おめでとうございます。どうぞ末永くお幸せに。