#june29jp

2012年もよろしくお願いいたします

2012-01-01

2012年!あけまして、おめでとうございます。新年の最初のエントリを書いて、気持ちも前に進めたいと思います。ブログと一緒に年末を閉じて、ブログと一緒に年始を開くのは、リズムをつくる上で、とてもよいものです。

年末年始

初詣

やー。久しぶりに、ずいぶんとゆっくりとした時間を過ごしています。仕事納めは12月29日でした。

30日の日中は、ライフワークのひとつであるコミュニティ活動の一貫で、しばらくぶりに会う友人と、来年に向けての悪だくみのお話をして。せっかく、念願のスープカレーのお店に行ったのに、スプーンが完全に止まってしまうくらいに、お話に夢中になってしまったなあ。話したいこと・聞いてほしこと、いっぱいありました。ちょっこし、ためすぎてしまった感、あります。もっとコンスタントに吐き出した方が、きっと、いい。

30日の夜は、友人宅にお招きいただいて、もうすぐ生後7ヶ月になる娘さん(うちの妹ちゃんと同じ名前)をしっかり楽しませるという条件をごくごく飲んで、おいしい夕飯をもぐもぐ食べる、そんな嬉しい時間を過ごしました。みんな、それぞれの持ち場のお話をする。みんな、それぞれ悩んでいる。自分の頭で考えている。美しいなぁと思いました。頼もしいなぁと思いました。

31日は、これまたライフワークで、2011年の積み残しを一気に片付けるための時間を過ごしました。作業が一段落したところで「おいしいものを食べて1年を終えよう」と固く決意し、なにか、めでたい感じのものを食べました。とてもおいしくて、気持ちも前向きになって、おいしいごはんは大事だなぁ、と、あらためて。

写真は、大晦日の夜に食べた「2011」です。上手に並べることができた!と思っています。こういう、しょーもないノリに一生ついていきたい、という女性の方は、連絡をください。

2011

年が明けて。1月1日は、近所の神社に遊びに行ったり、お雑煮をつくって食べたり、お蕎麦を茹でて食べたり、火まわりと水まわりを掃除したり、年賀状っぽいものをつくったり、友達の夢に出演したり、本を読んだり絵を描いたり文字を書いたり歌を歌ったり写真を撮ったり笑ったりしながら、のんびり過ごしました。

2012年賀正

2012年のテーマ

ゆっくりのんびりと過ごしながらも、意識は、なんだかんだで、先のことを考えてしまいがちで。今年をどうやって生き抜いていったものか、と、考えを巡らせていました。

落ち着いて考える時間は、尊いですねえ。目の前の作業に終われていると、先のことを考えられなくなってしまう。目の前に積み上がった作業に視界を奪われると、作業の先にあるものに意識が及ばなくなってしまう。年末年始のこのタイミングで、少しゆっくりめに息を吸ったり吐いたりしながら、ちょっこし先のことまで含めて考える時間を持てて、本当によかった。

絵を描いている時間なんかも、まあ、遊んでいるといってしまえば、その通りなんですけれど、指だったり、手だったりに感じる刺激から、頭を運動させてあげる感じです。これからまた、黙っていたって慌しい日々は訪れるわけで、そのときに向けて、ウォーミングアップですね。頭をほぐしておいた方が、いい。柔くつくっておくと、色んな状況に対応できるはずです。遊び心を失ったら、たぶんぼくは死ぬ…!

2012年賀正

もう、紙の年賀状は書かなくなってしまったのですが、去年か一昨年くらいから、年賀状っぽいものをデジタルデータとしてつくりながら、その年のテーマを考えるようになりました。今年は、辰年ということでドラゴンの絵を色々と描こうとしたものの、なかなかうまくいかず、じゃあ文字で遊ぼうと考えて、紆余曲折の果てに「FLY」の3文字で「辰」の字を描いてみるに至りました。やってみると、横線が1本だけ足りなかったので、筆をヒュッヒュッと走らせて、龍っぽい線を描いて載せてみました。テーマは「Dragonfly」です。

このテーマ「Dragonfly」はトリプルミーニングなんですが、ここではふたつだけ紹介しましょう。

  • 昇龍 : 「これはぼくがやりました!」ときっぱり言えるような「成果」を出す2012年にしたい。北海道の実家にいる両親にも届けられるくらいの姿で。
  • 複眼 : トンボが持つ眼のように、視野を広く持ち、目の前のことも、少し先のことも、併せて見通せるようなお仕事のスタイルを自分のものにしたい。

厨二臭がぷんぷんします。28歳にもなって恥ずかしいです!だけれども、2012年のうちにきちんと現実のものにすれば、恥ずかしがらずに語れるように、なるはずです。

というわけで

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!よし、がんばろう。

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!