#june29jp

「WEB+DB PRESS Vol.92」に寄稿しました

2016-04-23

久しぶりの記事執筆

本日、2016年4月23日発売の WEB+DB PRESS Vol.92 に、弊社ペパボのみなさんと書いた記事が載っています。特集1の「Web開発新人研修 ── 手を動かして学ぶ開発の全体像」がそれになります。どうぞよろしくお願いします。

Untitled

他の執筆メンバーからも告知が出ているので紹介。

記事の内容紹介は、上記のリンク先や、下記の技術評論社の公式ページにお任せすることにします。ぼくは執筆のサイドストーリーなんかを書いておきます。

WEB+DB PRESS Vol.92|技術評論社

なれそめ

2016年1月6日、技術評論社の編集者さんからメールをいただきました。「今年も4月に出る号には、業界の新人さんを応援するような特集を載せたい」「協力をお願いしたい」という内容でした。

そのときのぼくはインターンシップのメンター業を担当することが決まっていたので、時期的にひとりで特集記事を書き上げることは無理だろうと感じました。とはいえ、ありがたいお誘いをお断りしちゃうのももったいないなぁと思い、試しに社内で執筆に興味のある人を募ってみることにしました。そうして、今回の執筆を担当してくれたメンバーが集まったわけです。

執筆メンバーの中には @udzura さんもいました。@udzura さんと言えば、WEB+DB PRESS の Ruby 連載つながりがあるんです。ぼくらの連載の次の担当者が @udzura さんでした。あのときは、バトンを受け取ってくれてありがとうございました。あの当時は @udzura さんもぼくもペパボの人ではなかったので、今回こうして、2人ともペパボの人として同じ記事を共同で書くことになるだなんて、とってもびっくりです。

謝辞

「執筆してみたい!」と元気に手を挙げてくれた @ravelll さん @_shiro16 さん @kurotaky さん @pyama86 さん @mapyo さん、どうもありがとうございました。@udzura さんといっしょに編集っぽいことをできて楽しかったです、ありがとうございました。技術評論社さん、素晴らしい機会をありがとうございました。そして、平日の夜や休日に執筆作業に当たるぼくを支えてくれた妻に感謝します。

それではみなさん、書店などで見かけましたら、どうぞ手に取ってみてください。よろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の前後の記事や、いくつか適当に選ばれた記事たち