#june29jp

無理してがんばっている人

2017-11-06

がんばりたくてがんばっている人はそれでいいと思う。心の中で静かに「がんばってね」と応援させてもらう。たまに「がんばりたい」より「がんばらなきゃ」という雰囲気でがんばっている人や、自身の許容量をこえてがんばろうとしている人がいて、心配に感じてしまう。

ぼくが見てきた範囲では、無理してがんばっている人というのは、どこかでそのがんばりをまわりにも押し付けそうになる危うさがある。たとえそれがなんであれ、それを他者に押し付けてしまった瞬間に意味が変わってしまう。継続的にがんばるのなら、自分のコントロールできる範囲で、自分のうちに留めておけるように、無理なく自分でいられるようにがんばるのがいいと思う。

「無理してがんばっている人」を「無理して意識を高く保とうとしている人」に言い換えても同様。つまり、無理している状態がよくないんだ。みんなが無理なくがんばれる状態がいいなあ。

自分はこんなにがんばっているのに──そんなふうに心の声がこぼれてしまう瞬間がある人へ。どうか、一息ついてほしい。無理なくがんばっていきましょう。なんだったら、がんばらなくたっていい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の前後の記事や、いくつか適当に選ばれた記事たち