#june29jp

Flickr Colour Contest

2006-07-20

今日の午前中,Flickrがダウンしていました.

We’ve had a temporary storage failure affecting a sizable chunk of old Flickr photos and are moving about 20 terabytes of photos across a few thousand miles (between two of our data centers) to ensure consistency and smoothness. ALL PHOTOS AND DATA ARE SAFE AND NOTHING HAS BEEN LOST. The site will come back up as soon as possible.

In a few minutes we’ll make a decision about whether to bring the site back online right away, or wait until all the photos are sure to show up. (If we bring it up right away, there will be lots of “This photo is currently unavailable” images, but everything will function properly.)

FlickrBlog

いつものようにアクセスしてみたら,トップページが以下の画面のようになっていてビックリしました.

flickrcolourcontestお題

しかしFlickrは,サービスの一時停止をただただ謝るようなことはしませんでした.上の画像にある2つの○の塗り絵コンテストを開催したのです.最初は何を言っているのか全然分かりませんでした.

塗り絵をしてから「flickrcolourcontest」というタグをつけて画像をアップロードすると,Flickrに選ばれた人は1年間無料でプロアカウントをもらえるとのこと.せっかくなのでボクも参加してみました.ボクが投稿したのは下の画像です.こちらから投稿された画像の一覧を見ることができます.けっこうな勢いで投稿されていますね.

clogged

ところで,色を表す英単語のスペルが「color」ではなくて「colour」になっている点が気になりませんか.Flickr – Wikipediaによると,どうやらFlickrはもともとカナダ発のサービスのようです(Wikipediaの内容がものすごく充実していますね…).カナダではイギリス英語を使うのですかね.ボクの場合はちょっとした違和感を感じただけで済みましたが,恐らくタグを間違えて「flickrcolorcontest」としてしまった画像も多数登録されています.こちらの内容を見るかぎり,普通に間違えてしまっているように思えて切ないですね…!

それにしても上手いやり方だなぁ.Flickrの運営に感心してしまいます.「サービス一時停止」と言われればユーザから「えー」と声が上がるところを,楽しいキャンペーンにしてしまうだなんてスゴイなぁ.これですべてが解決するわけではありませんが,何をするにも適度な遊び心って必要だと思います.見習いたいです.

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!

前後の記事や他の記事もどうぞ