#june29jp

ブックマークコメントに対するコメント

2007-01-11

ひとつ前のエントリにて,初めて「ソーシャルブックマークのコメントにコメントする」形でエントリをあげました.

これまでにも友達が何かをブックマークしていて,タグとコメントを見たときにそこにコメントしたくなることは何度かありました.kawa.netの川崎さんがスゴイ地図はてなブックマークでのコメントに対して,情報処理学会「Web 2.0の現在と展望」セミナー講演資料(2006年11月29日)の4枚目で「Ajax使ってません!」「Google Maps使ってません!」「Web2.0なんだろうか?」と言っていて,この例は笑い話ですが同じような心理だと思います.

「ボクはこう思う!」とか「勘違いしていないかな…」とか,他の人のブックマークにおせっかいにもコメントしたくなるときってありませんか.

そういう意味では,後発組とされるBlue Dotなどのソーシャルブックマークでは各ユーザのブックマーク自体にパーマリンクが与えられるので言及しやすいんでしょうね.ボクは今のところdel.icio.usから他のサービスに乗り換える気はありませんが(同時利用はしています),オリジナルな機能の活用事例などあればぜひ聞いてみたいです.

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!