先日、お買い物にでかけて、かわいいパーカーを見つけたので買った。その次の日に、恋人と手芸屋さんに行って、ボタンのコーナーでかわいいボタンを見つけたので、それも買った。そして、恋人がぼくのパーカーのボタンのひとつを、手芸屋さんで買ってきたボタンに付け替えてくれた。
もともと気に入って選んだパーカーだったけれど、手間がひとつ加わったことで、本当に特別な、愛着あるものになった。着ているだけでうれしい気分になるような、これからの寒い季節を乗り切るための、心強い味方になってくれるパーカーだ。
ぼくらのいいところは、ぼくらの日々をぼくらの手でよい方向に変えていけると発想できているところだと思う。恋人もぼくも「ものをつくる」ことをライフワークにしているからかな、いわゆる「ハック」の発想があって、自分たちの日々に手を加えて、自分たちの好きなように変えていこうとするスタンスがある。
ボタンをかわいいものに付け替えてみたり、ふたりで相談してアプリの使い方を工夫して毎日のやりとりをよりよいものにしたり、思い出を記録し続けるためのアプリを自作してみたり。旅行のときにはしおりをつくり、毎日を過ごすお部屋の中も、過ごしやすくなるように模様替えしたりして。
自分たちの日々に意識を向けて、場合によっては手間をかけて、望む方向へ引っ張ってみたりして、少しずつ愛着を育てて。そうやって、ずっと楽しんでいけたらいい。