2016年7月16日(土)
いつもより早めに起きて身支度を整える。出発。駅に向かう道の途中でネッコと遊ぶ。
東京駅でメンバーと合流。ちょっと時間に余裕があったから、東京駅の食べ物が売っているあたりをうろうろした。朝からお腹が空いた。
みんなそれぞれ駅弁を買って新幹線に乗った。新幹線の中では写真を撮らなかったので、もう着いちゃった。スッ。
新函館北斗駅!この日は快晴、空の青も、山の緑も、とってもきれい。北海道の涼しい空気が肌に触れて気持ちよい。よい旅になりそうと思ってうれしかった。
函館駅まで移動して、さっそくランチ。旅先の1食目っていうのはめちゃ大事だよなァ〜。
函館駅前!このポーズをせずにはいられないッ!という感じで若者に「四つん這いになれ」と指示を出す。よさそうです。
宿泊先は不思議なホテル。ハゲ割りというのをやっているので、ぼくが完全体のハゲになったらまた泊まりにこよう(適当)。
ホテルに荷物を預けて身軽になったところで、函館散策を開始するッ!コンビニによったらすかさずカツゲンをチェック。道民の嗜みじゃ。
港町の景色は、まっことよいものじゃのう。
そのまま歩き続けて金森赤レンガ倉庫の方へ。
立派なカニの様子を見たり。
足湯をじゃぶじゃぶしたり。
オルゴール館に立ち寄ったり。このネジの子は、たしか小樽にもいたなあ。オルゴールを見ると小樽を思い出す。
景色がいいなあ。
ついにきてしまった、ラッキーピエロ…!存在感が本当にすごい。久しぶりにバーガーとポテトを食べて「おいしい〜」ってなった。
腹ごなしも済んで(とはいえ旅行中はだいたいずっと腹ごなししていた…)、初日の重要スポット「函館山」へ。
夜景も夜景以外もめっちょよくて、でも北海道新幹線と3連休の効果なのか人が多くて、落ち着いて写真を撮ったりはできなかったから雑なやつを貼っておこう。
下山してきてからは、やばい居酒屋で旨すぎるお料理を食べてお酒を飲んで最高だった。
初日はこんな感じでおしまいです。
2016年7月17日(日)
最初っからクライマックスなので早朝から活イカや寿司を食べていて死にそう。
気持ちがありそう。活気があって、歩いているだけで楽しい。
2日目は車を借りて函館市街地を飛び出す。
馬の牧場に着く頃にはランチタイムだったので、ここでピッツァを食べる。激ウマ。ピッツァがおいしすぎて知能の低下を感じる。あっという間に食べ尽くした。
生憎の空模様だったのでお馬さんたちと遊ぶのはあきらめて、ピッツァだけ食べて馬の牧場を去った。幻想的な場所だった。
また車を走らせて、今度は牛の牧場へ。ここでは激ウマのソフトクリームを食べたのだけれど、すぐに消化してしまったので写真は残っていなかった…。
この日は道が混みそうとの情報を得たので、早めに車を返していったんホテルに戻って休憩する。お部屋の中で珍しい落とし物を見つけてキャッキャしていた。
さて!腹も減ったし(本当か〜?)、次はラーメンに行くぞ!函館といえば塩ラーメン。あんまり下調べしていなかったので、その場でがんばって探して、ようやく見つけたお店がスープ切れだったりしつつ、流れついたお店がだいぶいいお店でラッキーだった。めちゃウマ。
無事に食料を獲得したあとは、たまたま「今夜、函館港の花火大会がある」と知ったので港の方に向かう。旅行先で花火大会に参加できるのうれしい。人が多すぎず、ほどよい規模の素敵な花火大会だった。花火の GIF 画像、適当に撮っても確実にめでたい感じになるので、この夏のオススメです。
花火で心は豊かになっても空腹(?)は満たされないので、帰り道で居酒屋に入る。もう何食目かはわからないけれど、ちょっとでもお腹が空いたらすぐチャンスだと思って食べちゃう。暴食。
2日目はこれでおしまい。満腹でホテルに帰ってすぐに寝たと思う。
2016年7月18日(月)
最終日の朝!朝食は華麗にハセガワストアの焼き鳥弁当。なんやかんやで函館にくると食べちゃう。
朝食を済ませたあと、お土産を買う時間にした。北海道の銘菓は選ぶのも楽しいね。ホテルをチェックアウトして、楽しい旅も残りわずか。まだまだ行くぞ〜とスナッフルスへ。チーズオムレットは最高。
ここからは駆け足で。函館駅のあじさいで塩ラーメンを食べて、新函館北斗駅へ。北斗市は北斗推し。
帰りの新幹線では、行きの新幹線でも席が近かった家族と再会してご挨拶。行きも帰りもいっしょだったんだね〜。
俺たちの函館旅行はこうして終わり、そして夏が始まっていた…。