#june29jp

Ruby札幌開発集会に参加してきました

2007-10-21

Ruby札幌: 第1回 開発集会@札幌

先日の勉強会に続き,この土日で開催される開発集会にも参加させてもらいました.今回は@kei_s@kornpretz@kubyaddi@GanDenと一緒でした.みんなでワイワイ楽しかったよ!

会場の様子

Ruby札幌: liveにて,ずっとUstream配信されていました.素晴らしい!チャットでの参加もあって楽しいですね.

こちらは運営の皆さん.@snoozer05さん,@tmaedaさん,@noplansさん,@darashiさん,ステキなイベントをどうもありがとうございます!

Ruby札幌運営陣

話を聞けば聞くほど,皆さんのRubyに対する想いが伝わってくるのです.ニコニコ動画に対する想いは,1時間くらい一緒にいると感じられます.Macに対する想いは会った瞬間に分かります.ボクが最近「MacBookほしいー」と言いまくるのは,この方たちの影響が大きいでしょう…!

Ruby関係の書籍の充実具合がすごい!

Ruby関係の本

mooカード広場もありました.@snoozer05さんと@darashiさんとボクの分を広げておきました.

mooカード広場

2台のカメラによる「ばん☆めし」

ばん☆めし

それから会場でお会いした@onkn101さん,@sumimさん,ありがとうございました!

みんな参加するといいよ!

ボクは全然Rubyのプログラムは書けなくて,興味だけはあって.そんなちょー初心者のボクでも気軽に参加できる雰囲気を作ってくれている運営の皆さんに感謝です!会場も広くてキレイで快適で,割り込みタスクなしに半日くらい何かを作っていると,とても勉強になります.今回は後輩と一緒に「とにかく動くものを作りきる」そんな体験をすることが目的でして,いい感じに達成できてよかったと思います.本当に楽しかった.ありがとう!

もうすぐ札幌を離れる身としては,こうして札幌で活躍する技術者の皆さんとつながりを持てるのはすごく嬉しいこと.離れてからも,twitterやブログなどを通じて札幌の熱気を感じられるんじゃないかな!

2日目も楽しみながらガンバっちゃいます!皆さんよろしくお願いします!集会終了後に成果物を公開できるといいな.

運営陣が寝るまでが開発集会です!

ちなみに,このエントリをポストしようとしている今,運営チームの方たちはネットカフェ難民しながら「MA!」とか叫びながら開発を続行しています!そんな様子をUstreamで見ながら,ボクはそろそろ寝る準備をしようと思います.

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!