#june29jp

ITmediaにてUbiquityの紹介記事を書かせていただきました!

2008-08-31

Firefox Hacks:ブラウザの新境地? Ubiquityが変える衝撃のブラウザ体験 (1/2) – ITmedia エンタープライズ

今回,こういった記事を書いて掲載してもらうってのは初めてのことですが,なかなか好評なようでかなり多くのアクセスがあったようで,とても嬉しいです.

謝辞

西尾さん,ステキな機会をくださってありがとうございます!ボクが書いた文章をキレイに直して足りない記述を足してくれたりしたのも西尾さんです.ディモールト・グラッツェ!

今回の記事を担当したきっかけは,ボクが Twitter で「Ubiquity すげー」とつぶやいていたことなんですが,Ubiquity のすごさを感じられたのは,@darashi さんと @kei_s さんが IRC でずっと「○○○つくった!」「□□□できた!」とやりとりしているのを見ていたからなんです.というわけでお二人にも感謝です!

Ubiquity しよう!

皆さん,Ubiquity のコマンドを作っていますかー!作ったコマンドはどうしていますか,という話です.ボクが見た感じでは,作ったらとりあえず Gist にのっけて,Gist Ubiquitifiergist上にGist Ubiquitifierへのリンクを表示するGreaseMonkeyスクリプトを書いた、けど – dara日記 のユーザスクリプトでインストールするのがいいのかなーと思いました.

…とか言っていたらずっとつながらなかった Finding New Ubiquity Commands with the Herd が動いているっぽいぞー!すでにすごいことになっているなぁ.たくさんありすぎて誰かがまとめないと上手く機能しないかもしれませんね.

追記: ブログに書くということ,ニュースサイトに書くということ

記事の公開から1週間ほど経った今,改めて思うことを書いておこう.

はてなブックマーク – Firefox Hacks:ブラウザの新境地? Ubiquityが変える衝撃のブラウザ体験 (1/2) – ITmedia エンタープライズ をちょくちょくチェックしていたのだけれど,ここまで被ブックマーク数が伸びるとは思っていなかったわけで,ビックリびっくりでした.よくて50ユーザくらいかと思った.

自分のブログ,つまりここに書いていたら,あんなに多くの人に届けることはできなかっただろう.メディアパワー恐るべし.本当に貴重な体験をさせてもらった.しかし一方で,ブックマークしてくれている人とトピックの間の距離感についても思うところがあるので,これについても書き残しておこう.

はてなブックマークでの被ブックマーク数が100をこえたあたりから,ボクの想像力では追いつかなくなっちゃって,「この記事はボクという個人を抽象化して遠くに飛んでいった」みたいなよく分からない感覚になった.Ubiquity はすでに知っていたという人,コマンドも作って遊んでいたという人,記事を見て知ったという人,それから試してみたという人,興味は持ったけど行動には移さなかった人,何とも思わなかった人,色んな人がいて色んな反応があるなーと思いながら眺めていて,自分の気持ちの変化が面白かったです.

ブログに書くのとでは,反応の種類,返ってくるものが違うんだってことが分かりました.収穫です.

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!