地獄のRuby札幌の「女に惚れさす逆引きレシピ集」

Ruby逆引きレシピ

4798119881 Ruby 逆引きレシピ すぐに美味しいサンプル&テクニック 232 (PROGRAMMER’S RECIPE)
島田 浩二 設樂 洋爾 村田 賢太 前田 智樹 谷口 文威
翔泳社 2009-07-25

by G-Tools

これは Ruby逆引きレシピAdvent Calendar の参加エントリです。12月17日を担当します。前日の担当は @y_ogagaga さんで iCalendar形式のデータを読み書きしたいでした。

職場とか学校で、Rubyに詳しい頼りになる先輩がいるっていうのは、こんな感じなんじゃなかろーかと想像する。「こういうことしたいんですけど?」と聞いてみると「ああ、これでできるよ」と一瞬で返ってくるような。

レシピ先輩(仮称)はいろいろなライブラリを知ってる。だから第1章の1.1に書いてあるのはRubyのコードの書き方じゃあなくて、有無をいわさずrubygemsをインストールして使う、ということだ。レシピ先輩はIRCをばりばり使う。だから第6章 ネットワーク処理のはじめは、ウェブじゃなくってIRC BOTのつくりかただ。レシピ先輩はいろいろなコミュニティに参加している。だから最後の第24章で伝えるのはコミュニティに参加する方法だ。

2つの逆引き本「Ruby逆引きレシピ」「Ruby逆引きハンドブック」 – きりかノート 2冊め

レシピ先輩の魂のライムに酔いしれろー!!

俺より強い奴に会いに行く って言ってる先輩知ってるよ

Web ページを取得して解析したい / Web サイトから情報を抽出したい

今回は、惚れさすレシピ124「Web ページを取得して解析したい」と、惚れさすレシピ152「Web サイトから情報を抽出したい」を参考にして、お手軽な画像ダウンローダを作ってみます。正義の味方たこ焼き仮面が作ってくれた Nokogiri を使えば、とっても簡単に Web から情報を抜き出せちゃいます。

Web Scraping

Web Scraping、つまり「Web ページからの情報抽出」の手順は、ざっと以下の通りです。これは、Web API などの正面玄関がない場合を想定しています。玄関がある場合は、お行儀よく玄関から入りましょう。その方が楽ですし、Web ページの中の人にも迷惑を掛けません。

  • ターゲットを決める
  • 所望の情報が記載されている Web ページを探す
  • 対象の Web サイトのソースを見て、HTML 構造とにらめっこする
  • 対象の Web サイトにアクセスして、所望の情報を抜き出すプログラムを書く
  • ページングやエラー処理等の処理を追加し、プログラムを仕上げる
  • プログラムを動かす

惚れさせ画像ダウンローダ

(ッターン!)

地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」のすべての惚れさせ画像をダウンロードするプログラムを書きました。

horesasu の each で meigen を新しいものから順番に渡してくれるので、それに対する処理をブロックで与えてやるとよいです。今回はダウンローダなので、ファイルとして保存する処理を書きました。

えっ、なんか今日のエントリはいつもと違うって?ふふふ… 今までタイピングしていた手は、利き腕ではない。

今まで痴漢していた手は 利き腕ではない

惚れさせを、いつも側に

すべての惚れさせ名言が、あなたの手元に届きました。

Meigen images in local directory

jigokuno in iPhone

ファイル名にタイトルとキャラクター名を含めてあるので、検索できて便利です。

jigokuno search

おおっと… コードとブログを書いているとすぐに時間が過ぎちゃうな。僕が今シャブやってるからっていうのもあるけどね。

君と居るとすぐに時間が過ぎちゃうな 僕が今シャブやってるからっていうのもあるけどね

わかってんのかよ

さて!「500枚近くの画像をダウンロードしたいんだけど、とても手作業じゃあ無理だなあ。どうすれば…」そんな日常のちょっと困った場面で、惚れさすレシピ集はとっても心強い1冊です。まるで、身近にいる頼りになる先輩みたいに、あなたを助けてくれることでしょう。試しにRuby逆引きレシピ レシピ一覧をご覧なさいな。お品書きの充実っぷりに驚くこと間違いなしです。

Ruby逆引きレシピに載っているレシピを利用して、何かちょっとしたプログラムを作ってみてAmazonのRuby逆引きレシピのページにレビューを投稿するというイベントです。

Ruby逆引きレシピAdvent Calendar : ATND

そうそう、プログラムを書いて、ブログを書いて、レビューを書くまでがこの企画でしたね。今からレビューを書いてきます!Ruby逆引きレシピAdvent Calendar の明日の担当は mikeneck さんです!

バトンなんてなくたって 俺達は繋がってる!

おまけ

惚れさせレシピ225に、実はあたしも出演しています。お手元のレシピ本をどうぞご確認ください。

Ruby逆引きレシピ

まずいな〜!睡眠時間を削ってこんなエントリを書いてるのバレたら、心配されちゃってまずいな〜!

まずいな〜!こんなに眠眠打破のんでるのバレたら 心配されちゃってまずいな〜!

Facebook

Comments