#june29jp

Walk in Flickr

2006-08-17

YouTubeで時間を潰してしまう人はけっこういるんじゃないかな.ボクの周りにもYouTubeだけでゴハン3杯は軽くいけるって人がたくさんいます.もちろんボクもそうです.もともとWeb上には面白い動画は数え切れないほど点在していたけど,それらが一箇所に集まっていて検索できてすぐに見られる.すごい仕組み.

YouTubeはYouTubeとして,最近のボクはFlickr内の散歩にかなりの時間を費やしています.写真集なんか買わなくたって,たくさんの魅力的な写真に出会えます.写真は本当に素晴らしい.もっと早くに写真の素晴らしさに気付いていたら,ボクの手元には青春時代の写真がいっぱいあったかもしれないと思うと,少しだけ悔やまれます.

Flickrでは,1枚の1枚の写真を中心に,色々なリンクが生まれます.共通のタグによるリンク,グループによるリンク,人と人のリンク,お気に入り写真へのリンク.ボクはよくタグでの検索を利用してステキな写真を探すのですが,検索結果をクラスタリングしてくれる機能がとても面白いのです.

First up is clustering, a better way to explore photos through tags. You can still see the most recent photos with a given tag (say, summer) but now you can also root around the finer distinctions: summer beach vacations versus summer flowers and nature – and all the clusters are collected on one page. It’s neat!

Here are some good tags to try: lion, cute, graduation, europe or even one of the classic search disambiguation problems like jaguar or turkey – nicely broken up into the country, the food and the thanksgiving favorite

FlickrBlog – August 01, 2005

ボクは今日,意味もなく「kiss」タグの付いた写真(こちら)を眺めていました.その中でもボクは恋人たちのキスシーンを見たかったんですよ.そんなときにはクラスタリング機能が役に立ちます.kiss写真のクラスタリング結果はこちら.この中から「love,couple」が含まれるクラスタを選べば,お目当ての写真たちに辿り着けます.どういったアルゴリズムでクラスタリングしているのかな.単純にタグの情報でしょうかね.

しかし,こうして意味もなく写真を見てまわっているだけでも,国による文化の違いに気付かされます.外国の方々は人物の写真を多数アップロードしています.特に恋人の写真がたくさんあってステキです.一般的な日本人の感覚では,なかなか恋人の写真を公開設定でアップロードするのは難しいんじゃないでしょうか.わが子の写真をブログなどで公開している人はたくさんいますが,恋人や奥さんの写真を公開している人はあまりいませんね.ましてや,恋人とのキスの写真だなんてまったくと言っていいほど見たことありません.

ボクも人物がもろに写っている写真は友人までの公開にしてflickrにアップロードするようにしています.やっぱりどこかで警戒してしまいます.本当は何の心配もなく家族の写真や仲間たちの写真も載せたいんですけどね.誇らしげに恋人の写真を載せられたら最高に格好いいなぁ.

虫目線庭に見る生態系もぞもぞ天道虫あっぶねたぶん蛾

そんなことを思いながら,ボクがこのエントリに載せるのは虫たちの写真.

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!