#june29jp

MagpieRSSでフィードアグリゲート

2006-09-12

研究室メンバーの数名が日々の情報整理のためにソーシャルブックマークを活用している今,いかにそれらを連携させて共有していくかを考えるべきだと思います.興味分野が近い人たちのブックマークは,自分にとってもためになることが多い.

まずは単純にみんなのブックマークしたエントリを一箇所で見られるようにしよう,ということで,MagpieRSSを用いてアグリゲートサイトを作ってみました.要は研究室版Qooqle Newsです.さすがに今のままじゃもろにQooqle Newsなので,これから変更を加えるつもりです.

(現在,メンテナンスを中止しています)

MagpieRSSの使用に関してこちらのサイトの情報がためになりました.感謝です.キャッシュの管理なんかも任せられるということですが,その辺りはいまいちよく分かっていません.とりあえず動くものを作りました.MagpieRSSはとても便利で,コーディングの手間がほとんどかかりません.今回も結局CSSを触っていた時間が最も長くなりました.

いくつかのフィードを与えるだけで,自分に特化したQooqle News的なものを生成してくれるようなサービスがあってもいいんじゃないかな.すでにあるものは試してみたけど,これだ!っていうものには出会えていません.

次はみんなのブックマークしたエントリを全文検索できるようにしよう…!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!