#june29jp

心の平穏をもたらしてくれるサービス

2008-08-23

部屋の片付けをしていると「これ捨てちゃいたいけど,もしかしたら使うかも…」って状況に陥ることがしばしばある.そうして捨てずにとっておいたものの大半は,結局使うこともなくスペースを占有し続ける.「えーい!捨ててしまえー!」と振り切れる心の強い人は大丈夫かもしれないけれど,ボクのような貧弱なモンキーの心にはけっこう負荷がかかるシチュエーションです.

Web ページをブックマークするときも,似たような心理状態だったりする.なにかしらの作業をしていて,Firefox でタブをいっぱい開いちゃって,閉じてしまいたくても「まだ見るかも」と思ってなかなかタブを閉じられない,そんな状況.とりえあずブックマークしておけば安心する.「あとで読む」タグを付けたとしても,本当にあとで読むかどうかはあまり重要じゃなくて,「これでタブを閉じても大丈夫」って安心できることが大事なんだな.

あとで読まなくたっていいじゃん.安心して眠れるんだったらそれでいいじゃん.「便利」「効率」とか,そういったものを提供するサービスもいいけれど,ここ1年半くらいの間に心惹かれたサービスって,実は「安心」「満足」とか,そういう類を提供してくれているものが多い気がしている.天国に行く方法を探している.

あちらとこちら,どっちがメイン

そういや最近,「Web に預けることで安心を感じられる」人とそうじゃない人の間にけっこうなギャップがあることを再認識した.ボクは安心を感じられる人.例えば,撮った写真はとりあえず全部 Flickr にアップしておく.どっちかっていうと Flickr がメインのストレージで,ローカルはサブな感じ.ブックマークもそう.Firefox のブックマーク機能はスマートキーワードに登録した検索用のものぐらいでしか使っていない.

ボクは,自分に関するデータは Web にあった方が安心する.楽観的だからってのもあるだろうけど,別に個人情報云々で不利益を被ったこともないし,むしろ名前を出して活動していたからこそ色んな人と出会えてずいぶんと楽しませてもらっている.ストレージって意味でも,Flickr のサーバがあぼーんするよりも,ボクの MacBook がじゃぼーんする確率の方が高いと思っているから,手元に置いておかない方がやっぱり安心なんだな.

この感じ方の差を考慮せずに話をすると,話が全然噛み合わなかったりするから注意が必要だ.

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!