#june29jp

ヤモリさんと同居を始めたよ

2008-09-16

9月9日のことでした.いつものように24時過ぎに帰宅すると,マンションの廊下をヤモリさんがうろついていました.ボクの部屋は3階にあり,ヤモリさんは手すりから落ちそうになっていたのでした.「ここから落ちたら痛いだろうなー」と思ったボクは手を伸ばし,ヤモリさんをひょいとつまみあげて部屋へと連れ込んだのです.

ペットボトルにぶち込まれたヤモリさん.目がとてもキュートです!

新しいお友達

最初はトカゲかと思って,トカゲの飼い方について調べていたのですが,写真を見た方が「これはヤモリだよ」と教えてくださいました.ありがとうございます.調べてみると,ヤモリさんは生きた虫しか食べないことが分かりました.家のまわりを歩いて虫を探してみるも,コンクリートで覆われたこの辺りにはほとんど虫がいませんでした.それでもなんとかダンゴムシが群れている場所を発見し,50匹ほど捕まえて帰りましたが,ヤモリさんはダンゴムシを食べないのですね…><

なんとかして飼えないものかと,探してみたら,家から自転車で行ける場所にペットショップを見つけました.なんと会社の近くです.これなら昼休みに買いに行けるので,この子を育て続けていくことができそうです.

覚悟は決まりました.ボクはこのヤモリさんを「月光」と名付け,一緒に暮らすことにしました.

我が家のイモリさん

月光は壁や天井にへばりついていることが多いです.

君の名前は「月光」

まるでコオロギを飼っているようですね.

我が家のコオロギさん

最初にエサを与えるまで2日間ほどを要してしまったため,コオロギをケージに入れたらすぐに飛び付くだろうと予想していました.ところがそんなことはなく,むしろ,コオロギに触られたら振り払って逃げる,そんな月光さんがとても可愛らしいです.

月光

北海道にいた頃は,ヤモリを見たことがありませんでしたが,この辺りではけっこうよく見かけるものなんですね.

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!