#june29jp

音に触るのは楽しい

2008-10-26

iPhone と付き合い始めて3ヶ月と数日が経過しました.そろそろ頃合いかな,ってことで,初キスも済ませました.

週末になるたびにアプリをとにかくたくさんインストールして,色んなプレイを楽しんでみています.新しいアプリは,誰かがブログや Twitter で紹介しているのを見つけるか,ITMS の「無料のトップアプリケーション」を眺めてインストールするぐらいのものなので,ほとんど無料アプリばかり使っています.

そんなボクが購入した有料アプリを振り返ってみると,PaklSound1 と Bloom がありました.どちらも音を楽しむアプリです.

PaklSound1

PaklSound1.シーケンサって言うんですか

Bloom

Bloom.触った場所で音の高さが決まる

スクリーンショットを貼ってみたものの,これじゃあ何も伝わらない気がするぜ.しかも ITMS にリンクする方法が分からないや… アクセシビリティが低くてゴメンなさい.

自分はそんなに音楽にこだわりがあるわけでもなく,CD はほとんど買わないし,誰かのライブに行ったりすることもなく,とにかく音楽にお金をかけないんですね.だからちょっと,上記2つの有料アプリを購入したってのは,(決して高価な買い物ではないけれど,それでも) 自分から見て意外なことでした.

きっと「音に触れる」感じなのが楽しいんでしょうね.あんまり考えずに,画面を触っていると音が連なって,音楽になってくれる.そう,なってくれる.音が楽しい.作曲なんてできない自分にも,音を生み出せるのが楽しい.この楽しさは本能的なものだと漠然と思っていて,自分に子供ができたら,こういう楽しさをいっぱい感じさせてあげたいと強く思う.感性っていうのかね.教えるんじゃなくて,感じてもらう.感じていただく.

ボクは今「Wii ミュージックほしい!」とか思っているよ.

大学院時代に買った iPod は,それほど生活に溶け込まず,おうちで留守番することが多かったんだけど,iPhone は(一応)携帯電話だからいつも持って歩くし,自転車通勤を楽しくしてくれる大事な存在になったよ.めでたしめでたし.

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!