#june29jp

コスト意識

2008-11-03

にわかには信じがたいのですが,もう11月ですね.北海道を離れて働き始めてから丸々7ヶ月が経ちました.いつの間にか半年以上も過ぎています.たまには,思うことでも書いておこうかな.

働き始めてもっとも変わったなぁと思うのは「コスト意識」だ.学生時代は,ほとんど自由気ままに過ごして,特定の組織に対する強い所属意識もなかった.だから,毎日が自分のための時間だった.「今日は何をしよっかな」って考えて好きなように過ごしていた.

今は,会社に属していて,チームの一員として,ボクもリソースの一部です.休みの日は相変わらずリバティでフリーダムにぐだぐだと過ごしているけれど,平日は自分なりに真面目に働いておりまする.

特にうちは小さいチームで,本当に数えるほどしか人がいないので,作業の取捨選択に関してはシビアでなければならない.「やった方がよいこと」は山ほどある.その中から「やるべきこと」を選べているだろうか.

つくづく「技術的に可能なこと」と「リソース的に可能なこと」はずいぶん違うなぁと思う.サービスを提供していて,お客さんからいただく要望のほとんどは,技術的にそれほど無理なく対応できるものなんだけれど,じゃあそれをいつ誰がやるかって話になったときに「(少なくとも今は)できません」が答えになってしまうこともある.悔しい.

働き始めて間もない,4月や5月は,とにかく「できます!」で行動していたなぁ.「これ対応できるかい」と聞かれたときに「はい」って言いたかったんだ.自分にも「できることがある」と思えるのが嬉しかったんだ.その作業に何時間を要して,その間,他に何ができなくなるかについて,考えが及んでいなかったな.今もそういうところ,まだまだあるけどね.「できます」って即答する前に「優先度はどれくらいですか」「最終期限はいつですか」ぐらいは聞けるようになったよ.

どれだけでもリソースを割いてよいのなら,大概のことは「できる」だろう.残念ながら,時間もお金も人員も限られている.その中で,元気な競合さんもいっぱいいる中で,上手いことやっていかないと,続いていかないわけだね.

毎日毎時間,勉強させてもらっています.

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!