#june29jp

美人時計と投票システムとそこから先と

2009-03-21

きのうから @kynbit が遊びにきていて,@kei_s も交えて悪ふざけナイトを謳歌した.ただただ「面白かった」ってことを未来のために記録しておく.

ちなみに @kynbit なら俺の隣で寝ているよ!

完食

kynbit と食べた中華

美人時計

誰かが部屋に遊びに来てくれたら,とりあえず Ustream しますよね.そんな感じで夜が始まって,IRC でちゃちゃを入れてくれる何人かの人たちと美人時計いいよねーって話になって,いつしかインターネット時代の「この中だったら誰がタイプ?せーので指さそうよ!」タイムに突入していました.

投票システム

最初は「この子かわいい」とか言うだけ言っていたのが,その場で IRC の発言を集計するボットが実装されたことにより,思わぬ方向に発展していきました.IRC に buzztter の作者であるところの @darashi さんがいたのですから,集計ボットに「HOT」機能が搭載されたのは当然と言えましょう.

かくしてボクらは好みの女の子への投票システムを手に入れました.

そこから先

もうみんなカッとなって思い付いたままに行動するだけになりました.美人時計のことは忘れて,どこかから画像を見つけてきては URL を IRC に貼り,画像の URL が貼られたら OpenCV で顔認識した結果を返すボットが動き出し,後半は「顔以外のポイントが最も多く認識される画像を貼ったやつが優勝」というルールになっていました.

saybot というボットもいて,IRC に書き込まれた内容が Mac OS X の say コマンドで音声になり,そのまま Ustream で配信されるので,大変カオスでした.

まとめ

ここのところ使っていなかった右脳に刺激を与えて,くだらない遊びを見つけられてとてもよかったです!今回は悪ふざけばかりでしたが,ひとつのものをみんなで見ながら「良い」「悪い」だのと評価を与えて,結果がすぐに反映されるシステムというのは,何かしら使い道がありそうだなぁとワクワクしました.

今日もこれから悪ふざけします!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!