#june29jp

AzaとChrisにインタビューして記事を書きました

2009-11-25

去年の11月に Aza が来日したときにインタビュー記事を担当させていただきました.

Focus on People:Mozilla Labの至宝が語る未来のFirefox (1/2) – ITmedia エンタープライズ

今年も Firefox Developers Conference 2009 のタイミングで来日されるということで,去年に続き記事を担当しました.今回は Chris Blizzard も一緒でした.2人にインタビューした内容をまとめたのがこちらの記事です!

Focus on People:次世代のFirefoxがもたらす「Webの民主化」と「Super Power」 (1/2) – ITmedia エンタープライズ

2年続けてということで,変わってきた部分と変わらない部分の両方を感じながらお話を聞けたのがよかった.

都合が付かなくて,直前の Firefox Developers Conference 2009 に参加できなかったのは残念.それでも,参加レポートや録画が多く残っていて大変助かった.

Jetpack の feature 間連携の構想や,「Web ブラウザの役割」についての考え方は,とても刺激的で面白かった.すでにリリースが予定されている機能のお話だけではなく,彼らがどこを目指し,どのようにしてそこに向かおうとしているのか,そんなお話を引き出せたので,インタビューとしては悪くないんじゃないかな.いかがでしょうか.

謝辞

My MacBook

Aza のサインも2年分になった

Mozilla Japan の皆さん,ITmedia の西尾さん,貴重な機会をありがとうございました.チームの同世代メンバー,質問のアイディア出しと草稿のレビューをありがとう.そして Aza と Chris,ワクワクするお話をどうもありがとう!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!