#june29jp

札幌Ruby会議02に参加してきた

2009-12-13

2009年12月5日,札幌Ruby会議02に参加してきた.開催地はもちろん札幌.ボクにとって,とても思い出深い地です.去年の札幌Ruby会議01には都合がつかずに参加できなくて,とても悔しい思いをしたので,今年はえいやっと Lightning Talks に発表希望を出した.幸運にも採択されて,発表者としての参加となりました.

札幌Ruby会議02

念願の Speaker 名札が嬉しい

懐かしい感じと新鮮な感じ

開催前日に現地入りし,ちょっとだけ会場の設営をお手伝いさせてもらった.そこにはコミュニティ力の高い人たちがいて,設備の配置を進めて行くにつれ,そこでたくさんの人々が活動している様子をリアルに想像できるようになっていった.机や椅子の配置にほんの少し手を加えるだけで,場の雰囲気がガラッと変わる瞬間を見た.事前に手に入れた会場の見取り図を囲んで運営チームで議論した結果,そのように配置したのではなく,会場を一回り歩いてから,当日の会議の様子を想像しながら配置が決められていった.その様子を見て「コミュニティ力が高い」と思うに至った.勉強になりました.

札幌Ruby会議02 前日会場設営

設営をお手伝いさせてもらったあと,前夜祭の会場に向かった.前夜祭では,久々に会った札幌の人たちに胸が躍った.「おかえりなさい」と言われたとき,ようやく「自分は札幌に “帰ってきた” んだ」と気がついて嬉しくなった.どうもありがとう.上京してから出会った人たちがたくさんいたもので,ずっと新鮮な気持ちでいたのだけれど,その言葉が染みてからは懐かしい気持ちでいっぱいになった.

ボクが住んでいた頃,札幌にRuby会議はなかった.だから,Ruby会議で見かけた人たちが札幌にいるのはとても新鮮だった.だけど,その場を創っているのは変わらず札幌にいる人たちだ.自分にとっての「新しさ」と「懐かしさ」を同時に感じる時間は,とても不思議なものだった.この不思議な感覚は,会議のすべてが終わって蒲田の家に帰宅するまで続いていた.

札幌とRuby

札幌時代にRubyと出会った.そしてRuby札幌に出会った.同時に,コミュニティに出会った.そのときから今日まで続いていることがある.

今回,札幌Ruby会議02に参加しての最も大きな気持ちは「やっとひとまわりした!」だなあ.全然まとめられていないのだけれど,そんな感じです.札幌時代からずっと,お世話になってばかりのRuby札幌の皆さん,札幌の皆さんに,発表の場に立つことで,ようやくひとつ恩返しできたんじゃないかと思っています.

発表当日お打ち合わせ



(Taken by koichiroo)

札幌Ruby会議02

背景にあるものが大きすぎて,会議そのものに対する感想をまだ書けていなかった.

発表はどれも面白かったです.札幌の人たちの発表が盛りだくさんなのがよかった.印象に残っているのは @noplans さんの発表で,トピックのチョイスが素晴らしかった.あれは @noplans さんにしかできないお話だったと思う.面と向かってお話していても思う,@noplans さんは先生すぎる!

札幌Ruby会議02で発表しました。 – noplans_rubyの日記

@sumim さんのお話は,札幌時代にお願いしてでももっと聞かせてもらうべきだった… と,最近になって思っています.さっき発表資料を見返していて,改めてゾワッときた.本会終了後にお話しに行ったら,ボクが知らないことをたくさん教えてくれて嬉しかった.@sumim さんにお誉めのお言葉をいただいたときはテンパりました.次に札幌に行くときも,またよろしくお願いします.

札幌Ruby会議02「知らないと損をするSmalltalk」の仮想空間を再現するためのコード – Smalltalkのtは小文字です

須藤さんのライブコーディングはすごかった…!これはもう,見てほしい.とちぎ帰りの写真が出てきたときは笑いました.

札幌Ruby会議02: レシピに書かれていないこと – ククログ(2009-12-07)

あと,びっくりしたのはRejectの面白さです.話す人も聞く人も一緒になって同じ時間を過ごしているのが分かった.ああいった場は,狙って作れるものなのだろうか.凄まじかった.

まとめ

札幌Ruby会議02は,とてもとても特別なものだった.しまださんがボクを「彼は東京で修行中です」と紹介してくれた意味をしっかり考えて,次回もまた参加したい!

舟盛り

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!