#june29jp

今年もTEDxSeedsに参加してきた

2010-11-28

TEDxSeeds 2010

去年の TEDxSeeds2009 には当日スタッフとして参加し、今年は一般参加者として行ってきました。ご招待ありがとうございました!会場では、83年生まれ仲間の @noid ちゃんと @you_got くんと一緒でした。

TEDxSeeds2010

去年を上回る圧倒的なコンテンツ力

TEDxSeeds 2010

TEDxSeeds 2010

TEDxSeeds のコンテンツ力は素晴らしい。去年も大層に驚いたのですが、今年は去年にも増して素晴らしいコンテンツが目白押しでした。本会だけでなく、朝食から夜のパーリィまで美味しく食べられる技術系カンファレンス…!

TEDxSeeds 2010

「その技術はなんのためにあるのか」

建築家、ギタリスト、工学者、アーティスト… 様々な分野から集まった登壇者の皆さんのトークを聞きながら、それでいて一貫するものを感じながらカンファレンスを楽しんでいる間、ひとつの問い「その技術はなんのためにあるのか」が頭から離れませんでした。

それぞれの登壇者さんと、その人が携えている技術。その間にどういった関係性があるのか。そして、自分が身に付けてきた技術と、自分はどうやって向き合っていくのか。ひたすらに考えさせられてしまいました。

ある人は、脊髄を損傷した友人のため。ある人は、自然災害にあった地域で飲料水不足に苦しむ人々のため。ある人は、表現の手段として。技術の在り方にも、多種多様な形があった。そのどれもがとてもきれいな形で、そこにピッタリと収まっているのを感じて、すべてのトークが聞いていて気持ちのよいものだった。

特に印象に残っているのは、建築家の三分一博志さんのトークと、明和電機の土佐信道さんのトークです。

TEDxSeeds 2010

TEDxSeeds 2010

後日、動画がアップロードされるはずなので、閲覧可能になったらまた見直してみたいと思います。

野良カメラマン

今年は参加者として勝手にカメラマンごっこをしていたわけですが、撮影した写真をすべて運営の彼らに渡しておいたところ、もしかしたら去年のように、公式写真として Web サイト等で使用してもらえるかもしれないとのことでした。本当に光栄なことです。ありがとうございます。ボクの Flickr にも置いておきました。

TEDxSeeds 2010 – a set on Flickr

まとめ

去年に続き、今年も TEDxSeeds に参加してきました!めちゃめちゃ濃密な1日を過ごすことができて大満足!準備と運営に尽力されたスタッフの皆さん、お疲れさまでした。登壇者の皆さん、刺激的なトークとセッションをありがとうございました。会場でお話相手してくれた参加者の皆さん、ありがとうございました。

来年は2011年10月23日に開催予定だそうで!また参加したい!!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!