#june29jp

ドワーフじいさんのいえづくり

2010-12-09

ドワーフじいさんのいえづくり

先日購入したドワーフじいさんのいえづくりが届いたので、読みました。

きむずかしいドワーフじいさんが、いえをつくることになりました。ところがつぎつぎにどうぶつたちがやってきて、「てつだうから、ぼくのへやもつくってよ!」というのです…。

ドワーフじいさんのいえづくり

自分の想いをベースに走らせているプロジェクトを持っている人なら、この冒頭の一文を読んで、何も感じずにはいられないのではないでしょうか。それぞれの想いを持った動物たちが次々とやってくる中で、ドワーフじいさんは、どのようにして自分のプロジェクトを進めたのか。メンバーの変化、ゴールの変化、心境の変化、状況の変化、プロジェクトの変化。そういった変化が、文章ではなくイラストとして描かれているので、この本が絵本であってよかった。

絵本は、とてもいいですね。この本のイラストは細部まで丁寧に書き込まれていて、すみずみまで見て何かを見つけたくなってしまう。わくわくする。小さい子供と一緒に開いて、あーだこーだと会話しながら読みたい。

最近、よりよい学びを実現するためのコツを抽出・記述した学習パターンを知って、自分の中に明文化されないままなんとなく存在しているモノが、とても体系的に整理されているのを見て驚きました。「教育」なんかに携わる人には、ぜひ触れてみてもらいたいシロモノです。ここでもイメージを掴むための「イラスト」が極めて重要になっていて、学習パターンのイメージ一覧を見ると、色々なものが頭にスッと入ってくる。イラストがあるのとないのとでは、訴求力が桁違いだ。

大好きな本が1冊増えました!買ってよかった。絵本は素晴らしいので、絵本屋さんを巡ろう。

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!