#june29jp

エントリページに「はてなブックマーク」のコメントと「Twitter」の関連Tweetを表示するようにしました

2011-02-20

リニューアルしましたのあとも、ちょいちょいこのブログに手を入れて遊んでいます。引き続き、ソーシャル Web との連携は強化したい想いでいます。

今回は、はてなブックマークTwitter 上のフィードバックをこのブログに表示するようにしてみました。

たとえば、この間のエントリ「MacBook Pro のセットアップメモ」のページ下部を見てもらうと、どういうことか分かると思います。

Feedbacks

実装

以下の API を使用しました。

どちらも、よく整理されたキレイな形式のデータが返ってくるので、そいつをもとに DOM を組み立てるだけの簡単なお仕事です。

数年前に同様の作業に取り組んだときは、JSONP のこともよく分かっていなかったし、jQuery もなかったし、ひどく散らかったコードを書いて「とりあえず動いたからヨシ!」みたいな気持ちでした。そのときに比べたら、ずいぶんとコンパクトに実装できたものです。

otterapi の方は、なんかよく分からないけれど色々と機能があって、シーンに合わせて活用できると強力そうです。軽く眺めて、記憶に留めておこうと思いました。

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!