#june29jp

「Ruby徹底攻略」という本が出ます

2014-06-09

今日は、個人の宣伝レベルのエントリを書きます。

Ruby徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)
Ruby徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus) 角 征典 成瀬 ゆい そらは(福森 匠大) 田中 哲 笹田 耕一 村田 賢太 まつもと ゆきひろ 松田 明 後藤 大輔 浦嶌 啓太 高橋 健一 柴田 博志 近藤 宇智朗 大和田 純 白土 慧 原 悠(yhara) 伊藤 直也 WEB+DB PRESS編集部

技術評論社 2014-06-12
売り上げランキング : 1603

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2014年6月12日に、技術評論社さんより、「Ruby徹底攻略」というムッック本が発売になります。WEB+DB PRESSの連載が無事におわりましたのエントリでも書いた通り、以前に WEB+DB PRESS で「Rubyわくわくナビ」(ぼくの中では「Ruby cruising Love」でした)という連載を担当させてもらっていて、その中でも渾身の力作だった「データで見るRubyGemsの世界」という記事を、再収録という形で、この「Ruby徹底攻略」という書籍にも掲載していただけることになりました。

今回も @kei_s と共同作業しまして、執筆に入る時点で解析用のデータをすべて採取し直して、できるかぎり最新のデータを用いて RubyGems の世界を探検しています。2012年4月24日に発売された WEB+DB PRESS Vol.68 のときと少し景色も変わっているので、お手元に Vol.68 がある人は、差分を楽しんでもらうのもよいのでは、と思います。

こうして書籍の情報が出たのを受けて、執筆陣の名前の並びに自分がいるのは本当に変な感じがするなぁ…。研究室の先輩だった @mrkn 先輩に誘われて Ruby のこともよくわからないまま Ruby 札幌の勉強会に参加した当時の自分に、この本に記事を載せてもらったよ〜って言っても信じてくれないだろうよ。

引き続き、Ruby に感謝しながらプログラマとして生きていきたいと思います。がんばろっと。

Ruby徹底攻略

というわけで、この本をどうぞよろしくお願いします。いい記事がいっぱいなので、どうか手に取っていただけましたらと!

購入に際しましては、「ルビー 徹底攻略」で検索して、誤ってポケモンの攻略本を買ってしまわぬよう、充分に注意していただきたいです。

間違いのないリンク集

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!