#june29jp

Atomを規定のエディタに設定しますか?

2015-10-04

f:id:june29:20151004172938p:plain

なんやかんやで、かれこれ15年くらいは Emacs 系のエディタを使ってきたことになる。とはいえ、ばりばりにカスタマイズして使ってきたわけでもないので、そんなに Emacs を手放せない体になっているわけでもない。

Atom は、発表された当初から「ためしに」と思ってインストールしてあって、Markdown で文章を書く用、くらいのふわっとした位置付けで使用を続けてきた。最近になって「Atom でぜんぶまかなえるようになったら楽かな」と思う瞬間があったので、少し本腰を入れて Atom の使い方とか設定方法とかを調べてみた。

しばらく、エディタは Atom だけということにして過ごしてみることにしよう。

自分用メモ

  • .atom ディレクトリはリポジトリ管理する
  • インストールしたパッケージは dotfiles/.atom/packages
  • ssh 接続先にあるファイルを接続元の Atom で編集するスマートな方法はわからなかった
    • Emacs では tramp を使っている
  • ウィンドウ分割はどうしようかな… と思いつつ、タブだけで使ってみるか

この記事は、もともと下記に投稿されたものです。

http://june29.hatenablog.jp/entry/2015/10/04/175856

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!