#june29jp

今日のメガネさん

2018-04-22

先日、久しぶりにメガネを新調しました。

この新しいメガネは、ぼくの人生の中で何番目のメガネになるだろうか。小学校高学年くらいから視力が落ちてきて、中学校 2 年生のときにはうしろの席からは黒板の文字が読めなくなっていたはず。一時期、先生が黒板に何を書いているかわからなかったので、しゃべっている内容と教科書をたよりにして雰囲気で授業を受けていたっけなあ。

それでたしか中学校 3 年生のときに親にメガネを買ってもらって、それがマイ・ファースト・メガネ。16〜21 歳くらいの多感な時期はコンタクトレンズをつけて過ごすことが多く、メガネの記憶がぜんぜんありません。その後 22 歳くらいからメガネ頻度が上がり、最近は目が覚めている間はほとんどの時間をメガネとともに過ごしています。

こうして水中メガネをつけて記憶の海を泳いでみると、おそらくこれまでに 7〜8 本のメガネを買ってきたことになりそうです。

メガネを新調したこのタイミングで、手元にある先代メガネたちのレンズもすべて入れ替えて、現役メガネを複数本運用することにしました。

毎日のメガネ選び

約 2 年前に書いたシャンプー選びの続編のような。

毎朝、Slackbot にその日に着用するメガネを選んでもらうことにしました。朝、どのメガネをかけたいかについてそんなに強固な意思はないので、適当にランダムに選ぶので充分です。ぼくはその日に着る服は当日の朝に決めるので、メガネに合わせて服を選ぶのもよさそうですね。

日々の中に適度にランダムネスを取り入れて、毎日を新鮮な気持ちで過ごせるといいなぁと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加