#june29jp

「いいね」するなら金をくれ!

2019-11-16

いいねボタンを外して Kyash の送金ボタンや QR コードを置いてみました、というお話です。タイトルのようなことは思っていません。

いつからか、自身が関わるウェブサイトに Twitter の「ツイートボタン」や Facebook の「いいねボタン」を置くことは当然の習慣のようになっていましたが、最後に自分が利用者としてそれらのボタンを押したのはいつの日だったかわからないくらい、押さないものになりました。

なので、外してみました。

今後は Web Share API の整備や実用が進むなどして、サイトの管理者が「どこにシェアできるか」をコントロールするのではなく、サイトの訪問者がシェア先を自然に選択できるようになっていくとよさそうだな、と思います。

Special Thanks

  • https://yamotty.tokyo/
    • 記事ページの下部に Kyash の QR コードを載せていて「いいな」と思って真似することにしました
    • 非常にためになる記事を読ませてもらって、実際に Kyash から送金させてもらいました

余談

初めて自分のドメイン june29.jp を取得したころは、自分のウェブサイトに手を入れるのが楽しくて、夢中になって HTML / CSS / JavsScript を書いて、サイトを更新しまくっていました。今に比べると知識もぜんぜんないにも関わらず「こういう表示にしたらおもしろいかも」「こういう動きをつけたらどうだろうか」と、実験もたくさんしていました。

最近、すっかりそういったことがおろそかになっていたな〜と思い、ウェブ系ソフトウェアエンジニアの「庭いじり」として、サイトをいじくりまわして実験する活動を強化していきたい気持ちです。その第一段として「いいねするなら金をくれ!」をテーマにサイトを更新してみました。

こういった活動を「いいね」と思ったら、ぜひぜひ送金してください。こういった活動に文句を言いたい人、送金するときにはメッセージを添えることができますので、ぜひぜひお送りください。

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!