#june29jp

頻繁に発生するものは効率化される

2008-09-07

「キーボード派」って言葉はボクもたまに使うけど,その括り方はちょっと違うかもしれないな.「頻繁に発生するものは効率化される」ってそれだけの話.

何かの操作に限らず,自然言語だってそうで,英語でいったら前置詞とか,日本語でいったら接続詞とか,とにかくよく出てくるものは短くなっている.キーボードの Qwerty 配列みたいに歴史的な経緯があるものは例外としても,「よくあること」「よくやること」をどれだけ効率化できるかって,それだけのことなんだよね,きっと.

別に自分のことをキーボード派だと思っていなくても,キーボードを叩いて文章を打つ人の多くはコピー&ペーストをコンテキストメニューから呼び出したりしない.技術的なことに全くと言っていいほど興味のない知り合いも,仕事で毎日使う Excel の基本操作はほぼキーボードだけで片付けてしまう.ボクは1日の中で Web ブラウザに触れている時間がとても長いから,なるべく効率化して使いたい.そういうわけで,今のところは最も融通が利く Firefox を愛用している.大好き.

「この,いつも繰り返す面倒な作業,なんとかならないものか」と,まずは気が付くことが大事.気が付いたら半分は解決したようなもんだ.むうぅ.

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!