#june29jp

君が見た桜を僕も見る「sakura.stagram」をつくりました

2011-03-31

2011年3月28日、東京でも桜が開花しましたね!そんな桜の写真たちをぱらぱらと眺めるアプリをつくりました。「sakura.stagram」を紹介します。

sakura.stagram

sakura.stagram

あれは1年前のことです

去年は「SakuraPics」というものをつくりました。こちらも、桜の開花に応えるように、今年も色付きはじめています。

SakuraPicsでタイムラインを舞い散る「さくら」を集める – 準二級.jp

2011年ということで

制作にあたったチームのメンバーは、とてもいい意味で欲張りな人ばかりですから、「去年と同じじゃつまらない!」テンションでした。去年は「Twitpic の写真を集めるアプリを Ruby でつくって Heroku にデプロイ」だったところが、今年はまるっと変わって「instagr.am の写真を集めるアプリを Python でつくって Google App Engine にデプロイ」となりました。

自分はフロントエンドにちょろっと手を入れるお仕事を担当しまして、この1年で身につけたものとして、CSS3 を書いたりしました。CSS3 は本当にハンディでよいですね。プログラマが、プロダクトの見た目をちょっこしオサレにしたいときに、とっても有用です。

「この技術に触れてみたい」ってモチベーションからのものづくりも、楽しくていいですよね。大事にしていきたいです。今年はオンライン共同作業中の放屁報告もなく、平和な開発となりました。

まとめ

sakura

sakura.stagramSakuraPics できれいな桜の写真を眺めて、ほっこりしてみませんか。週末には、お花見に出かけるのもいいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加