#june29jp

WordPress

2006-07-11

Wordpress

このブログはWordPressで動いています.本当はこのブログの立ち上げ時に話しておきたかった内容ですが,今日はWordPressについての説明と,ボクがWordPressを選ぶに至るまでの話をします.

これまで,mixi 日記やはてなダイアリー,その他10種類ほどのブログを試してきました.全てサービス提供型です.それぞれに特徴があり,「このブログだと,コレはできるけどアレはできない」などと悩まされ続けてきました.一方,ボクの周りではMovable Typeを使ってブログを書いている人が何人かいて,デザインも自由に変えられるし,機能も充実していて羨ましく思っていました.その後,様々な理由からボクはレンタルサーバを借りることを決意し,同時に「サーバ設置型のブログを使ってみよう」と強く思ったのです.

まずはサーバ設置型のブログにはどんなものがあるのか調べるところから始めました.まず最初に出会うのは先にも書いたMovable Typeです.もう老舗ですしね.日本人ユーザもかなりの人数になると聞いています.次いでこのWordPressやtDiary,TypePad,blosxom,Nucleusなどがポロポロと出てきますが,何しろ違いが全然分かりません.

色々と調べては見るものの,どうやってブログを決めたらいいかずっと迷っていました.どのシステムも設置までの手順の説明は随所にありますし,カスタマイズも一通りはできそうです.よく分からなくなって,当時愛用していたはてなダイアリーでも十分かな,と思うようにもなっていました.

そんなときでした.とってもステキなデザインのブログを見付けたんです.見た目もステキ,ブログの中身も読んでいて楽しく,ボクも大好きなdel.icio.usやflickrやlast.fmとの連携も上手く取れているブログでした.

System.exit();
System.exit();

今はdel.icio.usライクなデザインになっていますが,ちょっと前までは別のデザインでした.どちらもすごく好きです.「ボクもこんなブログを動かしたいなぁ」と今でも憧れているサイトです.このブログがWordPressで動いていると知り,それからはひたすらWordPressについて調べるようになりました.およそ2ヶ月ほど,WordPressで動いているブログをいくつも探して眺めていました.新たにステキなブログもたくさん見つかりました.WordPressに対する期待はますます強くなりました.

WordPressのブログ巡りをしていると,ユーザの傾向が見えてきます.少なくともボクが見てきたかぎりでは,WordPressユーザはFirefoxを好み,del.icio.usを好み,flickrやフォト蔵などのオンラインフォトアルバムを好んでいるように思えます.理由については憶測しかできませんが,皆さんがこういったブログやツールを「楽しく活用している」という点は間違いなさそうです.この辺りにも親近感を覚えています.ボクもWebが大好きなので,周りの人たちにも良さをどんどん伝えていきたいです.

WordPressには,ブログのエントリの他に静的なページを作成する機能があり,自己紹介ページやフォトアルバムのページをしっかりと管理することができます.デザインのテーマも豊富で,切り替えも簡単です.世界中の有志によって作られたプラグインは「こんなのがほしい!」と思えば必ずいっていいほどすでに公開されており,今のところ機能面での不満はありません.最近はプラグインの日本語化も精力的に行われており,日本ユーザ同士の交流も活発でWordPress界は盛り上がっています.

cameraLadyはまだまだ発展途上で,まだまだ修正しなければいけない箇所,追加したいプラグインなどが手付かずのままです.これから少しずつ,思い描く理想のサイトに近づけるように手を加えていくつもりです.ボクの身近にはWordPressユーザがいないので寂しい気持ちもありますが,徐々に増えつつある日本中のユーザの皆さんと交流しつつ,より良いサイトを目指します.

ここで,いつも訪問させてもらっているステキなWordPressのブログを紹介します.プラグインの解説など,本当にためになる記事が多くて感謝しています.

caramel*vanilla
caramel*vanilla

Rif.
Rif.

最後に,WordPressの設置やプラグインの導入をするに当たって読んだ本の紹介です.これからWordPressを始めてみたい!という人は必読の書です.付録のテンプレートタグは,サイトのデザインをいじるときには役立ちますね.

WordPressでつくる! 最強のブログサイト

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!

前後の記事や他の記事もどうぞ