#june29jp

東北旅行

2006-09-07

サマースクール終了後,山形県と宮城県を軽く観光してきました.研究室の同期で,今は仙台で働いているNEETのろーだ様に会ってきました.

仙台城跡

仙台に着いたボクらはろーだ様と合流し,まずは牛タンを貪りました.さすが牛タンの街,疑いようもなく美味しい牛タンを振る舞ってくれました.牛タン定食1500円.売り上げの半分ほどを占めるというテールスープも美味でした.

牛タン定食
テールスープ

腹ごしらえを済ませた一行は,すぐさま仙台観光に出発しようとしました.しかし,すでに手持ちのメモリーカードを写真でいっぱいにしてしまったボクは,追加のメモリーカードを買うためにヨドバシカメラマルチメディア仙台に行きました.仙台ヨドバシはすごく混んでいました.

ヨドバシカメラ

続いてレンタカーを借りる一行.いよいよ観光に出発です.牛タンを目の前にビールをガマンできなかったkei-sとボクは運転不可能という事態に,ろーだ様がハンドルを握ります.ただ,出発した直後に判明したことですが,ろーだ様は運転免許取得から4年間,1度も車を運転していなかったのです.どうなることかと思いました.まさにHeaven’s Drive.

それでも何とか仙台市内を走り回り,無計画な割には順調に観光スポットを巡ります.東北大学の構内を走り抜けて最初に向かったのは青葉城(仙台城)跡.仙台の街並みを見渡せる丘の上には,立派にそびえる伊達政宗像がありました.このときちょうど日が沈み始めていて,なかなかキレイに写真を取れなかったのは残念ですが,この目でしっかりと風景を拝んできました.旅行っていいなぁ.

伊達男

その後も市内をひた走り,何度かヒヤヒヤしながらも楽しい仙台観光ドライブを続けました.野球場裏のイルミネーションを撮れたのは良かったな.シャッターチャンスに恵まれました.そうこうしながら無事にドライブは終了.レンタカーを返却しました.命のありがたみを感じながら,夜の仙台駅周辺で静かな風に吹かれます.日常を離れてゆったりとした時間を過ごせました.リフレッシュ!

イルミネーション
夜の仙台駅周辺

そろそろ胃の中の牛タンも消化されてお腹が空いてきました.ディナーを食べに向かったのは,ろーだ様がお勧めするラーメン屋さんでした.「面白いもの食わせてやる」発言にややビビリながら商店街を歩きました.さて,やってきたのは「天下一品」というお店.ボクは知りませんでしたが,お店の名前は有名なのだそうで.

天下一品ラーメン

ニヤニヤしながらボクらの様子を見るろーだ様.いただきます,と一口食べると… 体験したことのない味!なんとこのラーメンのスープ,ゆで卵の黄身の味がします.恐らく黄身ベースになっているのだと思います.味は美味しい!ボクの好きな味でした.「スープも全部飲め」と言っていたろーだ様が誰より先に「もうムリ」とか言い出して,結局誰もスープまで完食した人はいませんでした.ラーメンと一緒にゆで卵を食べているようなものなので,とてもお腹が膨れました.満腹,満足でした.ごちそうさま!

ラーメンを食べ終わってからろーだ様のお宅にオジャマしました.ボクらが疲れていることもあって,ひたすら部屋の中でまったり.誰が何を言うでもなくみんなでテレビを見てみたり,ジャパネットの電話番号が北海道と宮城で違うことに驚いてみたり.旅行先では,天気予報ひとつをとっても新鮮で楽しいですね.

日付が変わるまでろーだ様の部屋で遊んだあと,宿泊先のホテルに戻ってkei-sと話をしていました.最後の最後まで寝る間を惜しんで楽しんだ東北旅行も終わりです.いつだって楽しい時間が過ぎるのはあっという間ですね.サマースクール,東北観光,そしてろーだ様との再会.やる気の充填はできました!今後の研究生活もガンバりましょう!

テレビ塔クリスロード

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!

前後の記事や他の記事もどうぞ