#june29jp

サマースクール

2006-09-06

8月31日,9月1日,9月2日の2泊3日の日程で開催されたネットワーク生態学研究会 第2回サマースクールに参加してきました.場所は山形県天童市にある山形県青年の家という場所です.豊かな自然に囲まれて,非常に濃厚な時間を過ごしてきました.

青年の家

ボクは今回,発表者として参加してきました.発表の形式はポスター発表で,ポスター発表未経験のボクはポスター作成の段階でかなりつまずき,指導教官や先輩,仲間たちにはずいぶんと迷惑をかけてしまいました.しかし事前に苦労した甲斐あって本番はなかなか良い結果となりました.ポスター発表に割り当てられた時間は2時間半で,最初にスケジュールを見たときは「そんなに話せない!」と騒いでいたものの,終わってみるとあっという間の2時間半でした.ありがたいことに,定刻をやや過ぎるくらいの時間まで途切れることなく皆さんがボクのポスターの前に訪れて話を聞いていってくれました.3時間も立ちっぱなしで話し続けるなんてまるで仕事のようです.
研究室から一緒に参加したumi姉さんとしらとちゃんもたくさんの人たちからたくさんの意見をもらえたようです.特にしらとちゃんのポスターの前には終始たくさんの人が集まっていました.素晴らしい!デモ効果は抜群でしたね.下の写真は発表時間終了後の会場の様子です.

ポスター発表会場

このイベントにはこの分野の有名人も何名か参加されていて,ミーハーな気持ちも持ちつつ楽しませてもらいました.複雑ネットワークの科学の著者の増田さん,複雑系入門―知のフロンティアへの冒険の著者の井庭先生,mixiの研究(関連記事)などで知られる湯田さん,ネットワーク分析―何が行為を決定するかの著者の安田雪先生などがいらしていて,貴重なお話を聞くことができました.

また,学生の参加者も多いサマースクールということで,学生同士の交流も盛んで面白かったです.先月の大岡山の学会でもお会いした方がボクのポスターを見て「感動した!」と言ってくれたのは本当に嬉しかったです.モチベーションも上がりました.慶應SFCの人たちとは夜中まで遊んでもらいました.彼らはニックネームが面白かったな.

まだまだ書き切れていない想いがどっさりありますが,以上を一応の報告とさせていただきます.睡眠時間を削って楽しんだ2泊3日のサマースクールでした.サマースクール終了後の東北旅行については次のエントリで.

Love me Tendo

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!