#june29jp

半年!

2006-12-29

おかげさまで当ブログcameraLadyも,立ち上げから半年を迎えることができました.2006年6月29日,ボクの23歳のバースディにスタートさせたcameraLadyの半年を振り返りたいと思います.

当時利用していたはてなダイアリーからWordPressに乗り換えたのは,自身の手でWebサイトを運営してみたいと思ったからです.メインコンテンツはブログとして,ブログの内容,サイドバーに設置するナビゲーションの種類,デザインに至るまで,すべてを自分の望むようにしてみたかったのです.はてなダイアリーが特別気に入らなかったわけではありません.はてなダイアリーは,今も別の用途で利用を続けています.

サーバインストール型のブログには選択肢がいくつかありました.その中からWordPressを選んだのは,実際にWordPressを使って運用されているたくさんの魅力的なブログに出会えたからです.今では,WordPressという共通の興味を通じて他のWordPressユーザの方たちと交流できていて,とても嬉しく感じています.また,WordPressユーザの多くは偶然か必然か,FirefoxやFlickr,del.icio.usなどなど,ボクが愛している他の様々なツールやサービスも同じように利用していて,そういった話題でつながることも珍しくありませんでした.

さて,実際に独自のドメインでブログを運用してみてどうだったでしょう.レンタルサーバが重くて上手く接続できないこともあれば,CSSのデザインで失敗して表示が崩れてしまうこともありました.スパムコメントやスパムトラックバックとの日々の戦いも大変です.思っていた以上に苦労は多かったです.だけど,やってみて本当に良かったなぁと感じています!

自身のブログでは,(重さを気にしなければ)好きなだけブログツールを試すことができます.WordPressであれば,数々のステキなテーマとプラグインたちを組み合わせるだけで,柔軟なサイト構築が可能です!流行のWeb技術を試したいときも,サーバがあると何かと便利です.異なる環境をまたいで複数のPCで作業をするときのファイルの受け渡しにも使えます.レンタルだとしても自身のサーバをもってブログなりWebサイトなりを運用してみると,楽しいことがいっぱいです!

そして何より忘れてはいけないのが,Webの向こう側にいる人々との出会いです.自分のブログやドメインはまさにWeb上での「居場所」のようなもので,憧れのあのブロガーさんのところにコメントを書くときも,「cameraLadyのjune29です!」と言えるのは嬉しいものです.小規模であれ,少しずつ自分がWeb上で認知されていくのを感じては,何とも言えない興奮を味わっています(変態).他のブログからトラックバックをもらったり,「cameraLadyの人」と言って言及されたり,エントリがブックマークされたりするたびにモチベーションが上がります!

そう遠くない未来には,今で言うSNS上の「1ユーザが1ホーム」が「1ユーザが1サーバ」になるかもしれませんね.今でももう,サーバを保持するコストは限りなくゼロに近づいています.これからWebサイトを構築してみたいと思っている皆さん,どんどんやったらいいですよ!失敗したって失うものなんてさほどないはずです.ただ,ネーミングには力を入れた方がいいと思います!何にせよ,ネーミングってのはすごく重要で,そのものの未来を決める要素のひとつです.「ウェブ人間論」の中で梅田望夫さんも言っていて,ネーミングがユニーク(唯一)であることは本当に大事だと思います.cameraLady立ち上げ当時,Googleで「cameraLady」と検索しても(少なくとも日本のサイトは)ほとんど何もヒットしませんでした.今はもう検索結果はボクのものです!これはボクが仲間と立ち上げたLibelaboにも同じことが言えます.

当初はボクにまつわるすべてのことを思うままに書く場所としてcameraLadyを立ち上げ,aboutページにもそのように書いていました.今はすっかりWeb関連とデジカメに関する話が中心になってしまいましたね.cameraLadyの他に研究日誌,開発日誌,mixiの日記,自分用Wiki等を更新しているので,自然とコンテンツが細分化してきています.今一度,サイトの運用方針を確認し,aboutページも書き直そうと思います.

最後になりましたが,読者の皆さん,いつもcameraLadyを訪れてくれて本当にありがとうございます.これからもcameraLadyどうぞよろしくお願いします!あわせて,ボクらの成果物の発信場所であるLibelablogもよろしくお願いします!

2006年12月29日 暖房の届かない部屋で少し震えながら
june29

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!