#june29jp

Firefox不調

2007-01-06

2007年1発目のエントリということで,まずはあけましておめでとうございます!今年もcameraLady並びにjune29をどうぞよろしくお願いします!

と,めでたい調子で書き出してみたものの,タイトルの通りなんです.最近,Firefoxの調子が悪くて困っています.症状は「特定のサイトにアクセスすると完全に固まる」というものです.さらに,その特定のサイトってのがFlickrだから困ったもんです.「よくアクセスするサイトトップ10」に入るサイトにアクセスできない状況はなかなかにしんどいです.

何かしらの拡張機能かGreasemonkeyのスクリプトが悪さをしているのだろうと思って,試しにGreasemonkeyを含むすべての拡張機能を「無効」にしてみましたが,一向に状況は変わりません.いよいよもってFirefoxの再インストールを考え始めました.

まとまった時間も取れずにいたのでしばらく放置してきましたが,Dailymotionにアクセスしたときにも同様の症状が発生したため,意を決してFirefoxを再インストールしました.プロファイルも1から作り直しです.FEBEとCLEOを使えば拡張機能の復元はすぐにできますが,拡張機能の設定内容までは再現できないので,手作業に頼らざるを得ない部分もまだまだ残っています.

なんだかんだ言いながらも再セットアップが終わり,満を持してFlickrにアクセスしてみると… なんと!まだダメでした!結局,再セットアップは意味がなかったってことです…!

さすがにお手上げです.もともと今月末にOSごと再インストールする予定はあるので,それまではFlickrはFirefox以外のブラウザでアクセスしますか… いまや便利で楽しいFirefoxに依存してしまっているだけに,こういった不具合は残念です.必ず快適なWebライフを取り戻してやるー!

追記

もしかしたらcoCommentのFirefox拡張機能が原因かもしれません.調査中です.

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!

前後の記事や他の記事もどうぞ