#june29jp

TV「NHKスペシャル “グーグル革命”の衝撃」

2007-01-27

今週はほとんど自分の時間を取れなくて,cameraLadyの更新も滞ってしまいました.せめてひとつエントリを挙げておきましょう.

NHKスペシャル “グーグル革命”の衝撃 あなたの人生を“検索”が変えるを見ました.ボクが見たのは再放送の方です.再放送のタイミングが絶妙だったと思います.通常の放送を見た人たちが次々とブログにレビューを書き,ボクのように放送を見逃した人たちはそのレビューを読んで「見たかったな…!」と思ったはずです.そのタイミングで再放送の知らせを受ければ「見てやろう!」ってなりますよね.現時点でもまだYouTubeにアップロードされていないようですし,見ておいてよかったです.

新たな発見を期待していたわけではないのは,多くの皆さんが言われている通りです.一般人の目線に立って「確認する」見方でした.それにしてもSEOの話が強調されていました.創業者の2人は写真が1枚出ただけですが,SEOの会社の社長さんは随分と長く映っていました.

SEOって,何だかずっと好きになれずにいます.最初にSEOを考え出して,ビジネスにしてしまった人は本当にすごいと思いますし,需要もあるのは分かるんですが,どうにも好きになれません.それはボクが,Webに夢を抱く気持ちが大きいからなのでしょう.

SEOが認められてしまうと,結局は「お金をたくさんかけた人が勝つ」「大が小を淘汰する」といったリアル世界の仕組みが,Web上にも持ち込まれることになります.きっとボクはそれがイヤなんだろうな.

最近,おおよそWebとは縁遠い位置にいる職場の人から「雑誌とかでよく見かけるんですけどWeb2.0って何なんですか」とか「SEOって何ですか」とか聞かれることがあります.これにはビックリ!ボクが思っている以上にWebは人々の生活に溶け込み,リアル世界の一部になってきているようです.そんな人たちに向けての番組ということであれば,今回のNHKスペシャルはよくまとまっていてすごく良い内容だったと思います.

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!