#june29jp

ブックマークコメントは誰のためのものか

2007-10-10

吐き出す – ブログにブクマコメなんてしなくなればいいのに

上記のエントリにブックマークコメントがたくさん付く,という皮肉ですね.すでに多くの方のブックマークコメントでも指摘されているように,「それが誰のためのものか」「誰に向けられたものか」という点を考えると面白いです.

ブログのコメント欄を利用して書くコメントは,やはりブログの書き手さんに向けられるものでしょう.そうして書かれたコメントは,対象のブログのコンテンツの一部になるかと思います.ブックマークコメントは,他のブックマーカーであったり,単なる自分のためのメモ書きだったりします.ボクはメモ書きとして使うことが多いですね.該当のエントリの中で最も気になった部分を引用しておくこともしばしばです.引用する場合は,ブログのコメント欄に書こうとは全く思いませんね.書き手に向けるものではないですから.今見てみると,件のエントリにブックマークコメントに書いた内容をそのままコメント欄に書いている人もいますね.これ,やっぱりコメント欄に書くと違和感たっぷりですよ.

ボクは自分のこれまでのブックマークを,自分を表現する手段として使っています.ボクが書いたブックマークコメントは,ボクが有するコンテンツだと思っています.id:subonさんが言う「コメントをもっと使えばいいのに。」にはすごく賛成なのですが,コメント欄に書いたコメントは,一覧にできないし,自分のコンテンツとするのが難しいっていうデメリットもあります.それでcoCommentを知ったときはすごく嬉しかったんです.でも,Firefox用のエクステンションが不安定だったり,出力してくれるRSSがよく分からなかったりして,常用サービスにはなりませんでした.残念.

書き手としては,自分が書いたエントリに対するコメントは,自分のコンテンツの一部にしたいって気持ちはあるだろうな.だからボクは,このブログでは,エントリの下部にブックマークコメントを表示させるようにしました.

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!