#june29jp

文化庁メディア芸術祭に行ってきた

2009-02-12

平成20年度(第12回)文化庁メディア芸術祭 | 文化庁メディア芸術プラザ

文化庁メディア芸術祭 受賞作品集

ふらりと行ってきました.ボクが会場に着いたのが恐らく15時前くらいで,そのときは入場まで30分待ちとなるほどの混雑具合でした.

文化庁メディア芸術祭 第12回

1時間半くらいかけて会場全体を歩き回り,存分にシャッターも切ったところで満足しました.作品を見たかったってのはもちろんですが,自分の中では被写体が欲しいって気持ちも大きかったようです.

こうして様々なタイプのコンテンツを見て回ると,動画は解釈が難しいってことに気が付きました.動画以外のコンテンツは,展示されているものを見てすぐに「面白い!」とか「なんだこれ」と反応を返せるのですが,動画だけは時間をかけて相手をしないことには良さが分かりません.だけど,展示のスタイルの中で,一ヶ所に数十分留まるってのも,閲覧のリズムが崩れてしまって困りものです.動画は動画として見たい.家でゆっくり見たいなぁと思いました.難しい.

そろそろ帰ろうかなぁと思い始めた頃に,偶然にも友達と遭遇しまして,そこから一緒にもう1周しました.カメラを構えて1人で見て回ったときとはまた違った目線で楽しむことができて,友達には感謝しています.どうもありがとう.

「自分は何を面白いと感じるのか」と,しばらく考え続けてきました.今日,文化庁メディア芸術祭を見てきて,これから自分が取り組むべきテーマが,おぼろげながら浮かんできたと感じます.収穫は確かにありました.あとは今後の行動に反映させていくだけです.

イベントのあと

せっかく友達と合流できたので,そのまま一緒に行動して,別のイベントにも行ってきました.

チャロー!インディア

こちらのイベントは撮影禁止だったので写真はありません.残念.自分の意志ではまず行かないような場所だったので,これまた刺激的で面白かったです.ここでも自分を知るヒントがいくつか見つかりました.

そのあと中華を食べて帰宅しました.

鐘

得るものの多い1日でした!ありがとう!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!