#june29jp

北陸旅行記

2009-03-09

上野発の夜行列車に乗り込みまして!(このフレーズは何度でも言いたくなる)

高専カンファレンス in 福井に参加するために,人生初の北陸旅行へと旅立ちました.2009年2月27日、金曜日の夜のことでした.

寝台特急北陸

金曜日の夜

寝台特急車内

寝台車に乗るのも初めてのことでした.友人知人たちからは「乗るもんじゃないよ」と聞かされていましたが,そもそもの育ちが悪いボクのことです,これぐらいは普通でした.むしろ快適に過ごせたくらいです.

明け方には目が覚めて,窓の外を眺めてみたり.

北陸の車窓から

土曜日の朝

上野発の夜行列車が金沢に到着したのは朝の6時半です.カンファレンスまでは時間に余裕があったので,金沢城と兼六園を楽しむことにしました.

兼六園シャトル

バスで移動します

行ってみて分かったのですが… お城はかなり萌える!被写体としても素晴らしい.多分,ボクはお城を見るのも初めてだったんじゃないかなー.

金沢城

兼六園では癒されまくり!落ち着いた空間に心が洗われる.

兼六園

このときほど,自分が石川県民ではないことを悔やんだことはない

土曜日の昼から夜

高専カンファレンスに参加していましたよー(^p^)

スタッフ弁当

スタッフ弁当の釜飯が大変美味しかったです

水羊かん

名物の水羊かんが大変美味しかったです

焼き鳥

福井スタイルの焼き鳥が大変美味しかったです

土曜日の深夜

商店街の一角に「らてんぽ」っていう場所があって,自由に使わせてもらいました!なんなのコレ!

らてんぽ

夜を徹して遊ぶ

ボードゲーム部

ファミコン

ファミコン部

ボクは @yuki24 さんと2人で「コンビニ行こうぜwww」と軽いノリで歩き出したものの,歩けど歩けどコンビニにはたどりつかず,途中で見つけたマクドナルドに入って食事をして「ノドが渇いたねー」なんて話をして,何のために歩いているのかも分からなくなったので引き返しました.軽いノリは危険です.

そんなこんなで土曜日の夜は更けていきました.

日曜日の朝から昼

宿泊先のホテルのロビーでいがいがさん,おびなたさんと合流して,あとはもう無事に帰るだけだねーとか言いながらフラフラしていたら,サザエさん状態なイレブンを発見しました.

サザエさん状態

そう,紛れもなくこれが「鯖江ユビキタス観光案内」の実証実験だったのだよ…!NHK のアナウンサーさんも取材同行されていて,カメラもまわっているというのに皆さん好きなことを言っていましたね!

楽しい鯖江観光のはじまりはじまりー!

jig.jp

2次元マップ!

ながと

お前らの嫁!

携帯端末で町のマップを見ることができて,それぞれの場所に設置されている赤外線なんちゃらと通信すると,より詳細な情報が得られるというものです.歩くのが楽しくなりますねー!

何かと交信する皆さん

この端末を借りて,鯖江を練り歩いてきました.

西山公園

レッサーパンダ

西山動物園のレッサーさん

大判焼き「サラダ味」

菜花糖の歴史を知る

老舗のお菓子屋さんの歴史を知る

日曜日の昼過ぎ

鯖江観光の最後は,お蕎麦で締めくくられました.今までに食べたことのない味で,大変美味しかったです!電車の発車時刻が迫っていたので流し込む感じになってしまったのが心残り…!

佐野蕎麦

まとめ

高専カンファレンスが福井で開催されていなかったら,もしかしたら一生行くことがなかったかもしれない北陸の地.こうして,たくさんの良い場所で,たくさんのステキな人たちと触れ合えたことを,とても嬉しく思います.

ありがとう北陸!また行きたい!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!