#june29jp

1983パーリィ!#2を開催した

2009-07-06

去る2009年6月27日,1983パーリィ!#2を開催しました.

1983パーリィ!#2 : ATND

1次会の参加者が34名となり,前回の22名と比べて1.5倍ほどになりました.「規模を大きくすること」それ自体を目的にしているわけではありませんが,こうしてたくさんの人が集まって楽しい場を作ってくれたこと,本当にありがたく思います.主催者として,また,一参加者として,関係するすべての皆さんにお礼を言いたいです.どうもありがとうございました.

1983

こぼしたジュースが偶然「1983」の形に! (Taken by t_ashula)

ふりかえり

Keep

  • 会場としてお店を貸し切りにできた!おかげでめいいっぱい騒げた!ikkou++
  • 自己紹介タイムを設けることができた!みんなの個性に触れることができた
  • #1 と比べて、多方面から参加者を集めることができた
  • 自己紹介写真、集合写真を撮ることができた!撮影班++
  • Ustream による映像配信を行い、リモート参加が可能になった
    • リモートの higeorange さん、tomoya さん、ぜひ感想を!そして次回は現場で!
  • 「ロマンティック浮かれモード」を打つ姿を見ることができた!(3次会)
  • 大きな事故もなく、無事にパーリィを終えることができた

Problem

  • お店に伝えた予約の人数と、実際の参加人数に差が出てしまった
    • 差分が会計にまで影響して、皆さんに負担をお願いしてしまった
  • 一部のスタッフに過負荷をかけてしまった
    • もう少し上手に分担できるといいなー
  • 参加者全員に同時連絡する仕組みがなく、連絡コストが高くつく
    • 参加登録の仕組み、連絡の仕組みを整備したい
  • 自己紹介タイム中に写真掲載の可否を確認できなかった
  • 当日運営のコストを抑えられず、みんなとのコミュニケーションが疎かになった

Try

  • パーリィよりもっと気軽に参加できる小規模なイベントを開催してみたい
    • 小さいイベントの数をこなして、もっとみんなとじっくりお話したい!

こうしてみると,Problem が膨らんで見えますが,ほとんどがイベント規模の増大に起因するものなので,2回目のイベントとしては成功と言っていいだろう,と,前向きに捉えています.

1983のこれから

ふりかえりに書いた問題の他に,メンバーからいくつかの問題提起もありました.次の「1983パーリィ!#3」を上手に開催できるかどうかは,目の前にある問題をクリアできるかどうかにかかっていそうです.

というわけで,まずはできるところから始めます!

参加者リスト

なんといっても Web 界隈の人が多いイベントなので「続きは Web で!」となりがち.だけど「パーリィでお話ししたあの人の ID なんだっけ…」もよくある話ですよね.なので今回は参加者リストを作りました.

1983パーリィ!#2 参加者リスト

自己紹介

(Taken by hkn)

自己紹介のときの写真で,顔と ID をセットで覚えられるようにしてみました.

コミュニケーションツール

これまで手探りで運用してきた各種ツールでしたが,そろそろ本格的に機能してきたので,改めて「これです!」と紹介しておきます.

まずはメーリングリストとして活用している Google Group の g1983ers です.今後のイベントに関するディスカッションや情報共有もここで行われているので,今回の参加者の皆さんだけでなく,興味を持っていただける方は,ぜひぜひ参加してくださいね!お待ちしています.

IRC は,#g1983ers@chat.freenode.net があります.IRC の利用者自体が多くないようで,現状で10名程度しか参加者はいませんが,レスポンスはとても早いので,直接話したいことなどあれば,どうぞ顔を出してみてください.

また,過去のイベントについては,タグ「g1983ers」を含む新着エントリー – はてなブックマークを見ると,みんながブログに書いてくれたイベントレポートや,フォトアルバムなどがまとまっています.

まだまだ情報がまとまっているとは言い難い状況ですが,少しずつ,コミュニティに合った形を見つけていけるとよいですね.

まとめ

1983パーリィ!#2 集合写真

Taken by ikkou

#1 のときとはまた違った顔ぶれが集まって,雰囲気も変わって,たくさんの刺激をもらいました!欲を言えばもっと皆さんとゆっくりお話したかったんだけど… それはこれから,少しずつ叶えていくことにします!

今回も楽しい時間をありがとうございました!また会いましょう!

おもしろかったら、シェアやブックマークや送金などぜひぜひお願いします。サイト運営の励みになります!

シェアや送金などお待ちしています!